10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.12.08 (Wed)

柚子の季節

熊本産の"柚子"です。
今年は例年以上にこの「柚子」の注文が多くあります。
用途は「冬至のお風呂用」や「柚子胡椒用」が大半ですね。
柚子
ちょっと小ぶりですが、綺麗な柚子です。
柚子-1
香り強く、果肉もしっかりしています。
柚子-2


こちらは廉価版のネット入りです。玉単価は↑箱入りの1/5程度です。ただ、
大きさもバラバラでキズも目立ちます。このキズの部分から痛みが出やすい
ため長期保存がちょっと厳しいかと思われます。
柚子-3

花言葉は"健康美"。ほとんど消毒の必要がなく他の柑橘類より手が掛からな
い事、無農薬栽培が比較的簡単にできる事も特徴のひとつであります。
成長が遅いことでも知られ「ユズの大馬鹿18年」などと呼ばれることがあり、栽
培に当たっては種から育てる実生栽培では結実まで10数年の歳月が必要との
ことです。

利用法として
・日本料理等において調味料としてまた、皮も七味唐辛子に加えられるなど、香辛料・
 薬味として使用。
・柚子の果実のうち果肉の部分をくりぬいて器状にしたものは「柚子釜」と呼ばれ、料
 理の盛りつけなどに用いる。※ちなみに先日結婚披露宴で紹介した「中山ちゃん」が
 得意とする料理です。
・韓国ではマーマレード状に煮込んだものを湯または水で薄めた「柚子茶」(ユジャチャ)
 が韓国伝統茶の一つになっている。
・独特の爽やかな香りのため、様々な香水の原料に使用されている・・・などなど。。

昨日から福岡地方の冷え込みが厳しくなっています。明日の朝は"雪"の可能性もある
ということです。いよいよ冬本番となってきました。



18:59  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

冬ですね☆

今までは、その季節ごとのお野菜に直接触れられていたんですが、今は"まん菜やサンのブログ"で季節を感じますねぇ

そうそう、明日は冷え込むみたいです

山越え、お気をつけて
私も明日は、ベビ達の診察の日なのでお出かけです
ベビ2人つれての外出は、大変なんですっ


ちなみに今日は、ジョン・レノンの命日なんですって?
(↑ビートルズネタ、入れてみました)
やまひろ |  2010.12.08(水) 20:36 | URL |  【編集】

マジ、寒かったです。

今日はハンパ無く寒かったです。

巷では、ノロウィルスが流行ってますので要注意ですぞ。
双子ちゃんは、病気にかかるときも一緒なので大変ですね。
まずは予防!予防!!ですよ。


そうですね。12月8日はジョンの命日ですね。
高校の期末試験の最中でしたので、鮮明に覚えています。
勉強をほったらかして、追悼レコード鑑賞を深夜まで行いました。
試験の結果は散々でしたが、けしてジョンのせいではありません(笑)。
まん菜や |  2010.12.09(木) 19:27 | URL |  【編集】

あたしの方が…

ちょっと、風邪をひいてしまいまして

母乳(2人分には足りませんが…)ですので、薬が飲めないんですよ~
漢方薬を処方してもらいましたが、まだ咳が少々…

ベビ達にうつったら、もっと大変
毎日、マスクマンです
年末に向け、仲買さん達を始め市場関係のみなさんも、体調管理には気をつけねばですね
やまひろ |  2010.12.09(木) 20:13 | URL |  【編集】

気をつけて

ママが風邪ひくと、すぐに子供達に移りますから。
母乳を飲んでいるうちは、強い免疫力を母親から貰っているそう
なので以外と強いらしいです。

市場の仲買さんもマスクマンがチラホラいらっしゃいますよ。
手洗いとウガイをマメに実行しましょうね。。
まん菜や |  2010.12.10(金) 19:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/454-d84e8a46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |