07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.20 (Wed)

刀根早生柿

愛媛産の"刀根早生柿"です。刀根柿
刀根柿-1
刀根早生柿はまるで作り物のように、整然とならんでいます。
形状の個体差がこれだけ少ない柿は珍しいですね。
刀根柿-2
刀根柿は元来「渋柿」の渋抜きを施した甘柿だあります。奈良県で生まれた
平核渋柿の早生種で、「刀根柿」の名前の由来は、なんと刀根さんという方
が作ったものだから「刀根柿」らしいのです。
果実は濃い橙色をしており光沢があります。果肉はしっかりとしていて水分
が多く甘味も十分ある大変おしいい柿です。
栄養価としてはビタミンA・Cが豊富に含まれており、疲労回復やかぜの予防
や美肌効果などに効果があります。ただ生柿には体を冷やす作用があるの
で、いくら美味しくても食べすぎには注意しましょうね。



18:14  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/419-06c41cac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |