fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2023.01.31 (Tue)

野菜の出荷…

先週からの寒波の影響が、野菜類出荷に影響しています。
JA出荷日のA品は全体的な高値となっていますので、今週は
地方市場ならではの近郊物野菜(地野菜)を中心に仕入れて
いますよ。
見た目はちとアレですが、美味しさは全然変わりません。



福岡県産の"蕪(かぶ)"
少々大きさにバラツキがありますが、色白の美人さんです。
0131(株)





福岡県産の"ほうれん草"
葉が厚く、茎が太く、根っこが赤い…美味しい「ほうれん草」。
上品さはありませんが、ボリュームは満点です。
0131ほう





福岡県産の"菜の花"
少しづつではありますが出荷量が増えて来ました。
0131菜





福岡県産の"大根"
変形や折れ、二股三股…バラエティ豊かな💦大根ちゃん。
こんな商品は地方市場ならではですね。
0131だい





熊本県産の"カリフラワー"
店頭ではブロツコリー並みには売れませんが、業者納入で活躍します。
0131カリ





福岡県産の"白菜"
そろそろ「春白菜」が出始めるかと思いますが、↓今回はまだ
「冬白菜」です。まだトウは上がってませんよ。
0131白







柑橘類も晩期の種類に移ってきました。
今回は↑野菜と同じく「地方市場」ならではの↓商品です。



福岡県産の"八朔"
ほろ苦さが特徴の「八朔」。私は幼少の頃から大好きです。
剥くときの実離れもよろしいですね。
0131ハチ





福岡県産の"ネーブルオレンジ"
地物のネーブルは酸味の強いものが多いですね。
良く言えば…「味が濃厚」💦ですね。
0131ねぶ





熊本県産の"晩白柚"
熊本県近郊の高速道路SAにて販売されているのを見かけます。
直径は20センチ以上ありますが、外皮(中綿含む)を剥くと、15センチに
満たなくなります。損した気分ですが、外皮や中綿も加工することで食す
ることが可能となります。
0131番





熊本県産の"パール柑"
↑晩白柚の小型版のように見えますが、香りも味も違います。
パールは真珠からの命名です。
0131パー








先週から通常の通勤路である『国道385号線東背振トンネル経由コース』
が凍結等で未だ通れていません。。従って鳥栖経由の外回りでの通勤を
余儀なくされています。毎日一時間程のタイムロスに悩まされています。
0131道








🎦イニシェリン島の精霊🎦 2022年製作 英国作品
舞台は1923年、アイルランドの孤島。
親友?だった友人からいきなり「絶縁」を言い渡される男…「お前
が話しかけるなら俺の指を一本ずつ落とす」。。通常は落とし前を
つける為に相手に指を詰めさせるのがジャパンスタンダード(笑)で
すが…ここでは逆です。
0131イニ
「死を予言する精霊」…はどう見ても魔女ですし、ストーリーの骨子
は最後まで解りませんでした💦。
全編に渡って流れる雰囲気は重たく怠い感覚です。まるで奥歯に
何かが挟まっているいるような変な感覚を憶えます。
島の対岸では内戦によるドンパチが思い出したように聞こえ、島内
の閉そく感と、人々の疎外感が半端ありません。
セリフが非常に多く、その内容も怒号じみたものばかり。
ちょぃと玄人向けの作品でしたね。





スポンサーサイト



14:57  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1543-777c0960

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |