10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.01 (Sat)

産地の移り変わり

本日より7月…いきなりの夏日となりまして燃えて(笑)います。
夏野菜の最盛期を迎え出荷量もMAX近くになっていますよ。

福岡県産の"オクラ"
出始めから高値安定でしたが、ここに来てようやく安価になってきましたよ。
0701オクラ




福岡県産の"グリーンアスパラ"
真っ直ぐ優等生のA品の値崩れはありませんが、↓このようなチト
やんちゃなB品はコロッと値下がりしています。
             0701パラ




福岡県産の"モロヘイヤ"
「オクラ」と並ぶネバネバトロトロ野菜の代表選手ですね。
0701モロ
これからの季節(夏~秋)にかけて多くの種類の野菜で産地が移り変わります。




熊本県産の"キャベツ"
これからメインの産地が群馬産と変わっていきます。
0701キャ-1
今時期の近郊産キャベツはガリガリ感が強く堅く感じますが、信州産や群馬産
の品物はシットリとして美味しいのですよ。
             0701キャ




熊本県産の"人参"
こちらも、季節柄そろそろ質が落ちてきはじめました。
0701ジン-1
人参はこれから「青森県産」「北海道産」となってきます。
             0701ジン




熊本県産の"トマト"
そろそろ平地物が終盤を迎えており↓このようなB品率が高くなってきています。
0701トマト-1
色(ヘタ周りの変色)が悪かったり、割れが混入したりと、柔らかいものが多くなり
日持ちも短くなってきました。
             0701トマト




熊本県産の"新蓮根"
新蓮根は小ぶりのものが中心となり、大きな立派な節は価格がドンと上がります。
0701レン-1
冬場の佐賀蓮根のようなモチモチ感はありませんが、繋ぎの蓮根として重宝され
ます。
0701レン






昨日、夕刻の東の空です。
この時期は変わった雲が頻繁に見受けられますね。
0701ソラ
しかし今日の蒸し暑さはハンパねぇ~。。みたいな感じです(汗)。
たいして雨は降ってませんが、このまま梅雨明けのような勢いの天気です。
あと2週間ほどボチボチ降ってもらいたいですね。




リンク先の「古美術やかた」さんがHPをリニューアルされたました。
京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかたさんです。
  http://art-yakata.jp/ 






16:10  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.07.02(日) 13:47 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1251-52214efa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |