10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.05.20 (Sat)

夏日

昨日から北部九州地方でも朝夕は涼しいものの昼間は30℃近くまで気温が
上がり始めました。

気温が25℃を超えると売れ行きがグッと上がる果物…そうです「西瓜」です。



熊本県産の"(黒)西瓜"ちゃん。
0520スイカ
通常はもっと緑色の縞がありますが、この品種は真っ黒に近い色です。
果肉は通常の赤いもので味も変わりありません。
0520スイカ-1
私個人の呼び方ですが、真っ黒な爆弾に付いたツルが導火線みたいに見えま
すので「爆弾西瓜」…決して公式な名称ではありませんよ(笑)



熊本県産の"人参"
0520ジン
このポリ袋入りは、割れが入ったり歪なものを寄せ集めたりしたものが多いの
ですが、今回の人参はチト小ぶりなだけで綺麗ですよ…基本、廉売用です。




福岡県産の"ニンニクの芽"
通常出回る「ニンニクの芽」は中国産が大半でありますが、新ニンニクが出る
今時期限定で近郊物が出荷されます。
0520ニンメ
豚肉と炒めたら美味しく、ビールのアテにピシャリです。




福岡県産の"トマト"
規格外品で色・形共まばらです。おまけに出ベソが出ているものも…
0520トマト
この時期の露地物トマトにはこのような規格外品の混入率が高いですね。
いつものように味的にはなんら変わりません。





着々と水が入り湖面位置が高くなってきました。
国道385号線東背振トンネル福岡県側に広がる"五ケ山ダム"
0520ダム
ダム湖を囲む橋の橋脚近くまで水が入ってきました。
0520ダム-1


こちらは対面側のダムサイト側です。
0520ダム-2
護岸の白いコンクリートが澄んだ水を際立たせています。
0520ダム-3


数か所のインレット(流れ込み)がありますが、日に日に川幅が広がっています。
0520ダム-5

本日のような天気の良い週末はダム湖鑑賞のドライブの方をチラホラ見かけま
す。満水までには一年以上あるみたいですが、水没していく木々や道路そして
建築物…毎日の通勤路で見れることに小さな幸せを感じます。





15:39  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1245-6467a46d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |