09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.13 (Sat)

母の日

明日は5月の第2日曜日で「母の日」ですね。
0513カーネ
「母の日」の定番プレゼントと言えば"カーネーション"
0513カーネ-1
鉢物・切花と品揃えしています。子供さんが「お母さん」へのプレゼントとして購
入されています。
0513カーネ-2
色別の人気ランキングは「赤」が一位、「ピンク」が二位、「ミックス」が三位…と
なっています。※まん菜やランキング
0513カーネ-3
母の日にカーネーションを贈るきっかけとなったのが…
100年以上前のアメリカはウエストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという
女性が、お世話になり可愛がってもらった亡き母へ贈った…という事からです。
1905年の5月10日に(当時の第2日曜日)、母への追悼会を行い、白いカーネ
ーションの切花を参列者に配ったとのこと。
この様に当初は「白いカーネーション」だったのですが、時と共に「赤いカーネー
ション」に変化してきたとか。
母に対する子供の想いは昔も今も変わることなく、母への感謝の気持ちは万国
共通ですよね。



季節柄、豆類が増えてきました。

福岡県産の"グリーンピース"
グリンピース
今年は量的に少な目で少々高値で推移しています。
グリンピース-1

福岡県産の"スナップインゲン"
小さめの物が味濃く美味しいですよ。マヨネーズとの相性抜群です。
スナップ

福岡県産の"空豆"。筑後地方では「夏豆」と呼ばれます。
頭とお尻にハサミを入れて、そのまま網焼き…最高です。ビールが更に進
みます(汗)。
空豆

熊本県産の"インゲン"
インゲン
綺麗なインゲンが増えてきました。和食にも洋食にも年中活躍する万能野
菜ですね。
インゲン-1

ところで、本日5月13日に福岡市~北九州市にかけて大きな地震が起こ
るかもしれないとの話題が出ていまして、来店されるお客様からも「どげん
かね~?」「大丈夫だろか?」との声が聞こえてきます。日本列島何処で
起きてもおかしくはない状況ではありますが無事に過ごしたいものです。





16:30  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1244-3b5c7a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |