05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.06 (Sat)

メロンがボチボチ…

五月に入りましてメロン類の出荷がボチボチ増えてきました。
地域柄、熊本県産がメインで気温と共に糖度も乗ってきた感じですよ。



熊本県産の"タカミレッドメロン"
0506タカミ
タカミ = 貴味でありまして、基本グリーン系なのですが今回は赤肉バージョン
です。ネットまわりも綺麗なメロンですね。
     0506タカミ-1




熊本県産の"肥後グリーンメロン"
0506肥後
熊本県を代表する緑色果肉メロンの代表選手です。
糖度的にも一番安定している品種かと思われます。
     0506肥後-1




熊本県産の"西瓜"
0506スイカ
メロンはメロンでもウォーターメロン(笑)ですね。一番生りの美味しいスイカちゃ
んです。「西瓜」 = 「盛夏」というイメージが強いと思いますが、熊本県産の西瓜
は5月~梅雨前までが一番美味しい時期なんですよ。




熊本県産の"ブロッコリー"
0506ブロ
最盛期を迎えたブロッコリーですが、最近の高温傾向で極端に日持ちが悪くな
っており1~2日で黄変してしまいますよ。お買い上げ後は早めに火を通して冷
蔵保存をお勧めします。




福岡県産の"胡瓜"
0506胡瓜
夏野菜の代表選手の一つです。連休明けには極端に出荷量が増えます。
日照・気温・雨量のバランスが良いとアッという間に伸びるんですよ。



0506雲
夏みたいな雲が浮かぶ日が増えてきました。今年も恐怖の「夏」がやってきます。





5月4日に佐賀県立美術館へピラッと出かけて、話題の「ホキ美術館名品展」を
鑑賞してきました。
千葉市にあります2010年に開館された写実絵画専門「ホキ美術館」からの作
品展であります。日本人画家中心で約450点の作品を所蔵されているとのこと
です。
0506ホキ
来館のお客様も多く駐車場に入るまで30分以上待ちました。
人物・静物・風景と殆どのジャンルの写実画(油絵中心)でその一品一品が素晴
らしい作品であります。皆さん食い入るように鑑賞されていて夫々の感想を呟か
れていました。
それぞれ観かたは自由なんですが「写実」 = 「写真のような」…みたいな捉え方
の方が多く間違ってはいないと思いますが「写真以上のソース」が刻み込まれて
いますね。題材への愛情や情景、たぶん書き込む毎に変化する感覚…ちと変態
チックな私は色々想像しながら愉しみましたよ(汗)。
結局2時間以上じっくりと鑑賞しても観たらなかったのですが、他の来館者の方
々の迷惑にならないように退館いたしました。
0506ホキ-1
順路の出口に販売コーナーがありポスターを2点ほど購入しまして帰宅後フレ
ーム装着、部屋に飾りました。※画像はセピア加工しています。

しばし精神の浄化・心の洗濯が出来た気がします。。。






15:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1243-4e3639a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |