fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.12.09 (Fri)

冬支度・・・

冬と言えば"唐芋"
熊本県~福岡県筑後地方は「さつまいも」を「からいも」と呼びます。
ちなみに同じ筑後地方でも久留米一部では「といも」とも。。
正式?には「甘藷(かんしょ)」が一般的かもしれません。。。
カライモ-鹿児島
熊本県産・鹿児島県産・宮崎県産を中心に仕入れています。
↑は鹿児島県産であります。アルミホイルに包んでストーブの上で焼くのに最
適なサイズかと。



宮崎県産の"金柑"
きんかん



福岡県産の"筍"
筍
もう筍?と思われるかと思いますが例年年末には新物がスポット的に出荷され
ます。量も少なく、ちと高価ですので業者様に直行であります。



"ポインセチア"
1209ポイン
↑なんか凄い色合いになってますが画像加工はしていません。たぶん逆光ポ
ジションで撮ったのでこんな風になってしまったかと・・・ 





先日、ソフトバンク系の新手の営業さんが来店されて、携帯電話機の入替で月
々の支払がお安くなるプランを提案されましたので検討の上、代理店さんの乗
り換えを行いました。

ついでにタブレットも「 i Padミニ」から 「i Padエアー2」に…
ディスプレイがとても綺麗になっています。ま、使い勝手は同じですね。
1209アイ


そして、ついに、泣く泣く、20数年の相棒だったガラケーとサヨナラ(泪)。
スマホデビーをいたしました。
筐体は希少性の高い(汗)KYOCERA製…持っている他の人に遭遇したことがあ
りません。月々のランニングコストが下がるので文句は言えません。。
1209スマホ
充電は2日に一度で十分なんで、電池持ちは良い方かと思われます。
通話とメールとライン位しか使いませんので消費量も少ないですね。


んで、冬の定番のカップラーメン。
1209カップ
伝票をパチパチ入力しながらカップ麺をズルズルすすります。
安くて腹にも溜まり身体も温まる優れものですが…年齢も重ねてきましたので
なるべく控えようとはしております。




スポンサーサイト



15:42  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1222-e3f7dce2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |