09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.11.11 (Fri)

ぼちぼち…秋

なんやかんや言いつつも、ぼちぼち秋が進んできました。朝夕は10℃を下回る
日が多くなり、車のヒーターを入れる時期となってきました。

通勤路の国道385号線途中には、建設中の「五ケ山ダム」とその下流に構える
「南畑ダム」がありまして、日に日に秋の装いとなってきています。


ダムサイトがほとんど完成しました「五ケ山ダム」(注水はまだ先)です。
今はダム底部分や護岸部分の工事が進んでいます。周りのススキが風情を醸し
出してます。
1111秋

下流の既存ダム「南畑ダム」の最上流(インレット)側です。
1111秋-4

花や葉が付いてない桜の木も季節を感じます。
1111秋-5

「五ケ山ダム」から放水されると、この河川(水路)を通って「南畑ダム」へと
流れてきます。数年前の那珂川町水害の教訓を経てこの二段階ダムの建設が
動き始めました。
1111秋-8

1111秋-7

1111秋-10

1111秋-6

1111秋-3
この近辺一部が紅葉スポットとなっており、毎年美しい景色が見れますよ。


お店にも鉢物が入荷しています。
"リーガースベコニア"
1111秋-1
"シクラメン"
1111秋-2

本日は1111(11月11日)…あっという間に年末がやってきますね。
早いとこ、この野菜高騰が終息して通常に戻ってもらいたいものです。
一部では「野菜が高すぎる」という理由で学校給食が制限されたりと、想定外の
事態も起き始めています。
博多駅前の通りでは大穴が開いたり、熊本地震の余震が続いたりと良くない報
道の連発ですが、「平VS虎」ではまさかの虎の勝利で株価や円相場も揺らぎま
したね。※ま、次の日には元に戻りましたが。。。




15:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1218-0876e8a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |