07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.03 (Sat)

野菜が高くなりますよ…

9月に入り、昼間は汗ばむものの朝夕はめっきり涼しくなりました。
秋の果物も少ないながらボチボチ出始めました。
極早生みかん-1
いが-2

ところで、最近、野菜の価格が高いと感じていらっしゃる方が多いと思います。

実際、晩夏~初秋にかけての今時分が一年でも最も野菜の量が少ない期間
でもあるのですが、東北~北海道にかけての続けての台風上陸や、酷暑後の
収穫の激減が重なって物量が極端に減っているのが現状です。

スーパーや青果店での価格でお気づきかと思いますが、現状で高値の野菜と
して。

大根
ほうれん草(葉物野菜全般)
玉葱
人参
レタス類


がありますが、これに追い打ちを掛けるように、これから高値となるのが・・・・

トマト類
胡瓜
茄子
じゃがいも類

であります。明日から九州に接近から上陸の恐れのある台風12号次第では
予測がつかない状況となっています。

暫くは野菜全般の高値が続きますので、覚悟しておいてくださいね。





今朝もいつものように市場に出掛けようと家から出ると、世の中が金色に輝
きチト幻想的な雰囲気となっており「こりゃ、いよいよ世紀末の予兆か?」と一
人妄想していたのですが・・・

本日の午前5時30分頃の朝焼けの様子です。
0903朝焼け-1
とにかく凄い「朝焼け」で、綺麗というより不気味な感じもいたしました。
0903朝焼け-6
夕焼けはいい天気の予兆、朝焼けは下り坂の予兆…で正に台風前の予告で
ありました。



んで、調子に乗りましてチト画像を加工してより幻想的(自己満足)にしてみま
した。
0903朝焼け-4
…と言ってもおまけの画像加工ソフトで弄っただけなんですが。。
0903朝焼け-3


明日4日~5日にかけての台風12号の九州上陸かと思われますが、昨日よ
り気圧が下がり台風自体は大きくないものの勢力が増しています。
熊本の地震被災地区は家屋や地盤が弱っていると思われますので特に注意
が必要ですね。
野菜の相場も心配ですが、それよりも被災された皆さまの安全を切に願うも
のであります。




16:58  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1208-0b459cc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |