09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.27 (Sat)

秋の使者・・・

本日は8月27日・・・あと数日で8月も終わりですね。
ようやく朝夕が少しばかり涼しく感じるようになってきました・・・
今年の猛暑・酷暑・激暑(笑)には参りましたね。。。


秋の香酸柑橘類が出始めました。
このような商材を見ると何故かホッとしてしまいます。




佐賀県産の"スダチ"
すだち
0827スダチ箱
可愛いサイズが中心のスダチちゃんですが、和食のアクセントに活躍します。
やっぱり焼魚系とキノコ系・・・特に「松茸」とは相性抜群ですね。




大分県産の"かぼす"
0827カボス
0827カボス箱
スダチと同じく料理を引き立てる香酸柑橘の代表種ですが、玉周りは大きめで
焼酎等にチビッと絞って嗜まれる方も多いですね。




大きさを比較してみました。
そうです、左側が「かぼす」、右側が「スダチ」ですね。
0827比較
「どげん違うとね~?」味つうか風味も微妙に違うのですが、表現するのは
チト難しいですね。食べると誰でも解る違いなんですが・・・(汗)。




そしてメキシコ産の"ライム"です。
0827ライム
レモンと同じくライムは一年中楽しめる輸入柑橘ですが、痛みが早くなかなか扱
いが難しいのが本音です。ですので注文以外では殆ど在庫していません。




信州産の"プルーン"
0827プルーン
同じく信州産の"ネクタリン"
0827ネクタリン
この時期ならではの果物ですね。量の販売はできませんがコアなファンのお客様
がいらっしゃいまして殆どリピートのお買い上げです。


ここ数年は台風の進路が大きく変わりまして、九州上陸が減ってきました。
その代わり関東以北への接近が多く、今回の10号も迷走しており関東地方への
上陸が予測されていますね。
北海道は人参・じゃがいも・玉葱の主力産地でありますので、早くも被害続出で高
騰の予測が出ています。
ぼちぼち程よく晴れたり雨が降ったりしてほしいのですが、自然相手ですのでどう
足掻いても避けられない天候被害ではあります。

いよいよ待望の「秋」が近まりました・・・まじ嬉しいっす😁😁😁。





18:15  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1207-3e07df20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |