05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.06 (Sat)

葡萄類が揃ってきました

お盆が近くなってきまして果物類の出荷が増えてきました。

福岡県産の"キャンベルス"
0806キャン
以前は多くのキャンベルス生産者の方がいらっしゃいましたが最近はめっきり
減りまして、お盆前の数回の出荷のみとなりました。
キャンベルスは酸味が強く粒も小さいため最近の大玉激甘傾向の葡萄類に比
べて人気は低く、お盆のお飾りで利用することがメインとなりました。



福岡県産の"ピオーネ"
本場「岡山県産」には勝てませんが、福岡県産も検討していますよ。
今回の商品は色は薄目ですが比較的大粒で甘味も強く美味しいものでした。
0806ピオーネ




福岡県産の"ベリーA"
「ベリーA」「ニューベリーA」共、濃い味が特徴で、ジュースにしても美味しく頂け
ます。
0806ベリー




福岡県産の"巨峰"
進物に喜ばれる1㎏入りの化粧箱入りです。
本年の柳川産の巨峰は色も濃い目でなかなか立派ですよ。
0806巨峰




熊本県産の"アールスメロン"
これまた立派なネットメロンであります。網目も比較的良好で穏やかな甘さが
特徴であります。食べ頃はお尻が少し柔らかくなり、甘い芳香が漂ってきた時
ですね。
0806アースル




実は今週の水曜日に野菜・果物の貯蔵用の冷蔵庫がパンク(故障)しまして、
知り合いに頼み急きょ機械の交換をしてもらいました。
0806冷-1
数年前から夏場に調子が悪くなっていたのですが、今年の猛暑と経年の機械
劣化で耐え切れずオーバーヒートしてしまったようです。
0806冷-2
10年以上頑張ってもらって使用されている冷媒(フロン)も近年適応外となるら
しくいいタイミングの交換だったかと思います。
0806冷-3




ここ数日天気の変化が著しくピーカンだった空がアッという間に真っ暗・・・

お昼すぎのお店の前は、奥に積乱雲が見えているもののスカッと青空。
0806空
一時間後の配達中ににわかに暗くなってきました。そしてバラバラと大粒の雨
が。。
0806天気
そして狂ったような雷と豪雨で道路もみるみる水たまりだらけに。。。
0806天気-1

いつもならバイクで配達に出ていたのですが、最近の激変気候を予期して車で
出掛けて大正解でした。
バイクで出掛けていたなら間違いなくサルマタ(笑)までグッショリ濡れていたこと
でしょう。命拾いいたしました(汗)。。。





17:18  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1204-1347b973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |