09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.02 (Sat)

不快指数120%~

7月に入りまして、まだまだ雨も多く気温も30℃を超え始めました。
本日もパラっと降ったかと思うとカァ~っと晴れて、蒸し蒸しで体感的に不快指
数は100%、いや120%を超えています(汗)。



山形県産の"さくらんぼ(紅秀峰)"ちゃん。
0702サクランボ
通常のパックの2倍入っている500g入りです。
見た目、味と最高の逸品ですよ~



香川県産の"白鳳(桃)"ちゃんです。
0702桃
味はなかなかだったのですが、押し傷や痛んだ個体が混入しており、箱売りは
出来ずに、一個一個チェックをいれてバラ売りしています。
0702桃-1
桃は元来痛みやすい果物でありますし、大雨後に収穫されたものはどうしても
水分の含有量が多くなり、味も落ちますし、果実自体も弱くなってしまいます。



福岡県産の"小玉西瓜"ちゃん。
0702小玉
これは八女産の黄色西瓜であります。黄色の西瓜甘味はあるのですがはちょ
っとクセもあり、私自身は赤色のものが好きですね。



福岡県産の"西瓜"ちゃん。
0702スイカ
こんなウリザネ型の西瓜はなかなか見かけないでしょう(笑)?
そうです、これは規格外品の訳アリ西瓜なんです。
価格は通常の半値以下・・・でも味は全く変わらず甘く美味しいものですよ。
筑後地方ではこの様に歪んだ様子を「ひょごくれた」と言います。

例えば「こん、ひょごくれた西瓜は甘かろうか~?」
   …「この歪んだ西瓜は甘いのかな~?」


また壊れることを「ねどかる」とも言いまして

例えば「車ん違うばってん、ねどかったとね?」
   …「車が違うけど、壊れたの?」


みたいな。。

そして市場には隣県の佐賀県から来られる仲買さんも多く「そいぎんた~」
が場内に飛び交いますよ。ぷぷぷっ。。




16:26  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1197-afc0cf90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |