07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.25 (Sat)

よく降ります…

梅雨真っ只中で前半少なかった雨も集中的に降っています。

福岡県産の"スモモ(大石早生)"
まだまだ出荷量は少な目で大玉の個体が少なく感じます。
0625大石
味は甘味と酸味のバランスがよく、スモモらしい美味しさです。
0625大石-1
スモモの種類(大石早生・ソルダム・イクリ等)に極端な甘さを求めることは基本
的に厳しいかと思います。
最近は激甘の果物が多くの種類出てきていますので、お客様の中には酸味を
極端に嫌う方も増えてきていますね…




福岡県産の"デラウェア"
種無し葡萄の代表選手ですが、近年の大玉傾向葡萄(巨峰等)の人気には悲し
いかな及びません。デラは房ごと口に放り込みプププッと皮を放出する豪快な
食べ方が似合います…子供の頃はそうしていました…チトお下品ですね(汗)。
0625デラ




熊本県産の"イエローキングメロン"…略して「エロキン」
ホームランメロンによく似ており穏やかな甘さが特徴ですね。
0625エロキン




昨日、能古島で甘夏を生産されている農家さんが「買ってください」と来店されま
して試食させてもらうとなかなか美味しかったので購入いたしました。
福岡県産(能古島)の"甘夏"です。
0625甘夏
時期的に見栄えがここまで落ちてきてJAへの出荷が出来なくなったものの、味
は良い「甘夏」ですので販売してほしいとのことでした。
0625甘夏-1
この春からの雑柑系は水分が飛んでスカが入ったものが多く評判も良くありま
せんでした。
今回の「甘夏」は見た目はご覧のようにボロボロですがジューシーで美味しい
ものであります。


北部九州では昨日・今日は雨も小康状態ですが、また週明けからは傘マーク
の連続です。
もう暫くは梅雨期間が続きますが、地震で地盤が緩んでいる熊本・大分地方の
大雨はなんとか勘弁してほしいものです…こればかりは神頼みしかありません
ね。




17:07  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1196-5a9958df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |