05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.20 (Fri)

夏日となりました

本日の昼間の日差しはまるで"真夏"の日差しみたいで、バイク配達時の信号
待ちの時は腕がチリチリと焼けそうでした。

この季節ならではの"山椒の実(福岡県産)"です。
0520山椒
そしてご存知の方もいらっしゃると思いますが、山椒の葉部分は「木の芽」とし
て活用されています。そうです、和食の煮物や筍の小鉢にチョコンと乗ってい
るアレです。パ~ンと掌で叩いて香りを楽しみます。
しかし、このように葉部分が大きくなり過ぎた物は少々扱いづらいのが難点で
あります。



熊本県産の"アンデスメロン"
お手軽に楽しめるネットメロンとして育成されて「安心ですメロン」としてスーパ
ー等でもよく見かけるメロンちゃんですね。
0520アンデス


熊本県産の"ホームランメロン"
こちらもどちらかといえば廉価版メロンに属しますが、以前からすると市場への
出荷も少な目です。
0520ホームラン
アンデスメロンもホームランメロンも格段の甘さは期待出来ませんが、比較的に
品質は安定しています。
0920ホームラン-1
景気回復で一般の方の可処分所得が増えて、こういうデザート系の果物がバ
ンバン売れる時代の回帰を願うばかりですが、頼みのアベノミクスがこの調子
では(悲)…



福岡県産(八女産)の"小梅"ちゃんです。
0520小梅
カリカリ梅の醤油漬けが美味しいですね。
0520小梅-1
この商品はJA物ではないのですが、なかなか綺麗な小梅であります。
キズもほとんど無く張りもある良質なものです。
小梅の出回る時期は短いので、お早目の購入をお勧めいたします。

最近は某知事の金銭疑惑や某大手自動車会社の燃費データ改ざん等で賑わ
っていますね…
個人的には「パナマ文書」に始まる「タックスヘイブン(租税回避地)」についての
言及を進めてほしいと思います。大義名分では○力団等の資金洗浄の根源と
か言われてますが、その名簿には世界的な政権関係者・個人資産家の皆さん
が名を連ねているそうで、合法的な節税に利用されているとか…
国内でも税収不足で消費税を再度上げる時期で揉めていますが、高額納税義
務者(企業)が国内で納税してもらうだけで十分事足りるらしいとの事。
ま、これに関してはサンクチュアリ(聖域)であると思いますので書くだけ野暮か
な(笑)?
「聖域無き改革」…強者(大手)優位の構造(税制等)を根本から打破できなけれ
ば無理ですよね。

…弱者の悲しい戯言でありました…この年になっても五月病が出てきたかな?




17:57  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1191-05c8acae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |