09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.02.27 (Sat)

近郊産野菜

先月の大雪で激減した「露地物(近郊産)」の野菜がボチボチ回復してきました。
雪にすっぽりと埋まって寒焼けみたいな被害を受けたものも殆ど見なくなって
きました。

福岡県産の"カリフラワー"
兄弟品種である「ブロッコリー」ほどは売れませんが、たま~に「花寒蘭(はなか
んらん)を頂戴~」…と来店されるオールドファンのお客様もいらっしゃいます。
0227カリ


福岡県産の"ラデッシュ"
近郊産の「ラデッシュ」はチト珍しいですね。
蕪や大根の仲間なので酢漬けやピクルスなどに持って来いですね。
0227ラデ

福岡県産の"早生キャベツ"
所謂「春キャベツ」ですね…水分が多く柔らかく甘いキャベツですよ。
大雪直後は雪焼けでとろけたモノが多く見られましたが、最近では綺麗になって
きましたね。
0227早生


福岡県産の"レタス"
地方市場では、こんな風にバナナの箱に入れられて並ぶんですよ。
レタス-1
レタスの質も回復しており、日に日に相場も上がってます。


そして地物の「早生キャベツ」なのですが、こちらは箱にも入れられず、地ベタに
新聞紙をひいて生産者(農家)の方が並べていかれます。
早生キャベツ-1


2月もあと2日…
春の足音が聞こえてきてますね。
この冬は暖かったり寒かったりが変則的に訪れ、「菜の花」も咲いて、枯れて、ま
た咲いて…と忙しかった様ですね(笑)。






16:34  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1179-d14e367f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |