05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.12.26 (Sat)

年の瀬

クルシミマス(クリスマス)も知らぬ間に通り過ぎて、ハッと気づくと26日…
今年ももう年の瀬となってきました。

福岡県産の"橙(だいだい)"
橙
しめ飾りにも欠かせないし、鍋のポン酢にも香りがよくて重宝しますね。
橙-1

ウラジロ(シダ)とユズリ葉のセット。
鏡餅の敷物や、お節の彩りにも活躍します。
うらじろ

松竹梅…所謂「門松」のミニマム版ですね。
松竹梅
色鮮やかな赤い実は「南天の実」。枝を水に浸けておかないと黒く変色
しポロポロ落ちてしまいます。
松竹梅-1

葉みかん…小ぶりなお鏡さんには「橙」よりこちらがバランスがよろしいですよ。
葉みかん

切り花も「菊」中心に揃えてますが"百合"も欠かせません。
ゆり-1


これから大晦日そして年明けまで天気もよく穏やかな日が続きそうです。

まん菜や も最終31日まで営業しております。
明日(27日)の日曜日は、市場も開きますしお店も営業します。
年末のお買い物も宜しくお願いいたします。





17:40  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1170-0d1d44b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |