06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.19 (Sat)

ロマネスコ

福岡県産の"ロマネスコ(スパイラル)"
そうです「カリブロ」ですね・・・
その名の通り、食感はカリフラワー、食味はブロッコリーであります。
茹でてシチューなどの具材にドンピシャリで、洋食屋さんからの注文を頂きます。
1219カリブロ
・・・フラクタル形態とよばれる幾何学模様の表面が特徴的で、まさに自然の造形
美であります。
1219カリブロ-1


熊本県産の"菜の花"
・・・暖冬のおかげか例年よりも出荷量が多めです。
1219菜の花
商品の品質も良好で、居酒屋さん等の業者様に納品しました。
「なんで今頃こげん安いとですか?」と聞かれるほど廉価で納品出来ています。
1219菜の花-1


福岡県産の苺"あまおう"です。
これは見た目がチトやばいB品ですね。
よって売価は正規品の半値以下となっております。
1219あまおうB
12月も後半になってようやく「あまおう」本来の甘さが出てきました。





今週半ばからの寒波到来でようやく(笑)冬らしい気候となりました。

木曜日(12/17)午前10時頃の国道385号線 東背振トンネルを抜けたあたりの
景色です。
トンネルを抜けたらそこは雪国だった・・・と呟きながら通ってきたのですが、外気
温も1℃程度でとても寒かったですね…
1219背振-1

…が、翌日の同時間には、いつもの景色に戻ってました。
1219背振

週明けからはまた最高気温が15℃前後の日が続くみたいで、暖かい年末となり
そうです。




先日から一人で騒動しています「STAR WARS フォースの覚醒」ですが、ついに昨
日公開となりました。
よって本日からSTAR WARS関連の検索はご法度としています。
昨日見られた方のネタバレを目にしてしまうと楽しみも半減ですから。。。

んで、明日は友人の浜辺君とトリアス久山のシネコンで鑑賞してきます。

昨晩は「エピソード4」のテレビ放映でしたので、ダッシュで帰宅して途中からですが
見ることが出来ました…もう20回は見たかもしれません(笑)。
テレビに向かって「レイアの眉が細いな~」とか「ルークの身長がもちっとあったらな
~」などブツブツ言いながら楽しみました。
しかし、30数年前の14~25型テレビでVHSビデオの映像では確認出来なかった
微妙な箇所が最近のテレビでは発見できます。
R2D2の外装がひどく汚れていたのは知ってたのですが、C3POも実は汚れていてい
て最後の表彰場面ではピコピカに磨き上げられてました…勿論、演出上での話です
ね。
そして、昨晩気付いた点が、物語中盤からデススターに幽閉~救出されファルコン号
で脱出するまでの一連の件中に「レイア」の化粧が突然濃くなったりしています…撮
影が日を跨いで行われるために起こった事だと思います。
こんな事に気付く自分もかなりのアレかと自覚したのですが、コアなファンは関連アイ
テムを数多く所有されてる方も多いみたいですね。
私はコレクション癖がありませんので何一つ持っていないんですよ。



17:29  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1169-8fe3133d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |