07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.11 (Sat)

梅雨真っ只中

雨ばっかりで気持ちも晴れませんが、ま、梅雨だから仕方ないですね。
この蒸し蒸し湿気がなければ許してやるのですが(笑)・・・


市場にならぶ商品も夏バージョンに切り替わってきました。
福岡県産の"オクラ"。
先日、テレビで「ダイエットに効果あり」みたいなことが言われたため、次の日から
相場が跳ね上がりましたが・・・もう沈静化しました。
数年前の「バナナダイエット」で同じ様な現象が起き、バナナ食べた方が全員痩せ
ましたね・・・ぷぷぷっ(笑)。。。痩せたい気持ちは重々判るのですが・・・
0711オクラ

熊本県産の"ゴーヤ"。
ある意味、夏野菜のチャンピオンですね。
「ニガゴリ」「にがうり」「レイシ」・・・微妙な品種の違いはありますが通称「ゴーヤ」と
言う呼び名が定着しましたね。
0711ゴーヤ

福岡県産の"トウモロコシ"。
これは柳川近郊物でちょいと小ぶりなものですね。
ここ数年で甘さが強く生食可能な品種が増えてきました。
0711唐黍

大分県産(日田産)の"日田西瓜"・・・まんまですが(汗)。
西瓜も晩成に切り替わってきまして、この日田産がメインとなってきました。
甘さもそうですが、シャキシャキ食感が最高の西瓜であります。
0711日田スイカ

福岡県産の"キンショウメロン"・・・そうですマクワウリです。
昔~からあるメロンでオールドファン(失礼)に人気のメロンで、ドーンとした甘
さはありませんが懐かしい穏やかな甘さが特徴ですね。
0711マクワ

熊本県産の"イエローキングメロン"。
憶測ですが↑のキンショウメロンとルーツは同じかと・・・
甘さはイマイチでした。。。
0711エロキン


15日の博多山笠の追い山を期に大体梅雨明けの様子となりますが、速攻で
お願いしたいです・・・出来れば夏が無くていきなり秋になって欲しいものです。
・・・暑いのは苦手なもんでして・・・





16:49  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1145-d40bee88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |