06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.07 (Sat)

くまモン様

熊本県産の"金柑"
キャラクターはご存知、元祖ゆるキャラチャンピオンの「くまモン」。
0207キンカン
とにかく熊本県産の商品(たまに熊本県外産?もあり)には「ここ
までかっ!」と言うほど登場しています。
そして高校時代の友人達にSNS等のアイコンで引用している人
が多いこと。とにかく「くまモン」だらけです。



少しづつ出始めました・・・福岡県産の"グリーンアスパラ"
アスパラ
秋~冬時期は輸入物がメインとなりますが、初春からボチボチ出荷が始ります。
出端のアスパラは全体的に柔らかく最下部もカットせずに食べられますよ。


福岡県産の"八朔"
ホロ苦味がアクセントの晩期の柑橘です。
一時期に比べると需要は少なく、それと共に出荷量(生産量)も少なくなってい
ます。私個人的には大好きな柑橘なんですが・・・
八朔



フィリピン産の"スウィーティオパイン(ゴールデンパイン)"です。
パインも、以前はグリーン系がメインでしたが、ここ十年ほどで
ゴールド系に移行しましたね。
パイン-1
グリーンに比べると甘さが段違いに強く、フルーツ全体が「酸味<甘味」志向に
年々傾いていますので、今後も甘さが際立つ果物が増えていくと思われます。
パイン-2

節分も過ぎていよいよ春へと季節も移り変わってきます・・・と言ってもまだまだ
寒い日は続きますね。一昨日の福岡市内では夕方にかけて雷と共に大きな雹
や雪が降り、お店前の歩道も真っ白となりました。
・・・バイク配達には地獄の環境でした・・・(汗)。



17:28  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1123-eb165373

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |