09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.24 (Sat)

珍しいミニトマト

ちょっと珍しいミニトマトです。
その名も"トスカーナバイオレット(熊本県産)"・・・なんか洒落た名前です。
名前の通り赤紫色をしており、アントシアニンを含有しています。
少々酸味が強く、食感は葡萄を思わせます。
0124バイオレット-1
この種のミニトマトは単品ではあまり映えませんが、通常の赤色や黄色と組
み合わせることによって料理が華やかに活きてきますよ。




福岡県産の"さしみ大根"・・・ミニ大根とも呼ばれます。
直径1.5cm、長さは7-8cmとかなり小さい大根ですが、消化促進酵素の
タカジアスターゼもしっかり含んでいますよ。
0124サシミ大根
このチビ大根は生でそままま食べても美味しく、葉っぱも全部使えます。
よって捨てるところはありません。





早くも出始めました・・・佐賀産の"新玉葱"です。
0124新玉
暫く水にさらせば生食もいけます。
北海道産と比べると食感も柔らかく、辛味も穏やかで美味しさも一枚上手で
あります。


先日は暦の上では「大寒」で、一年で一番寒い日とされています。
日に日に少しづつではありますが、春の商品が出まわり始める季節にへと移
っていきます。





16:21  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1121-2295c1c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |