05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.29 (Sat)

カラフルな・・・

福岡県産の"フダン草(不断草)"です。
お洒落に言うと(笑)・・・スイスチャード。ほうれん草の仲間で美味しい葉野菜です。
通常は黄緑単色のものが出回りますが、このようにカラフルなものはちょっと、珍し
く着色したような鮮やかさであります。
カラフルなものはそれなりに栄養素も高めとなっており、ベタライン色素というポリフ
ェノールの一種が含まれます。
1129スイス



福岡県産の"コリアンダー"です。
香味野菜の一種で強力な芳香があり和食には向きません。
中華・タイ・インド・ベトナム・メキシコ料理では頻繁に用いられ、日本でも以前のエス
ニックブーム時に「トムヤムクン」で知名度が一気に高まりました。
別名「カメムシソウ」(汗)・・・好き嫌いがハッキリ分かれる香りの強い野菜です。
1129香菜


先週の連休(11/23.24)に、市場の親睦慰安旅行に参加してきまして、別府温泉に
泊まってきました。
別府からの帰り道、豊後高田の町興し事業で大々的に行われている「昭和の町」に
寄り見学してきました。昭和時代の町並みや家屋の再現、食べ物、乗り物、玩具等
沢山のノルスタジックなグッズも所狭しとコレクションしてあります。
私も昭和39年生まれでドストライクの昭和世代ですので懐かしく楽しみました。

ボンネットバス・・・ボロボロの車体をレストアして再現してあります。
私達は当時「トラックバス」と呼んでおり、小学低学年まで乗った記憶があり切符切り
の車掌さんが同乗されていましたね。
1129バス

これまた懐かしい ISUZU 「117クーペ」。
70年代を代表する国産のお洒落スポーティーカーの代表選手ですね。
117クーペのナンバーは「117」がマストアイテム(笑)で、この車体からもちら~っと見
えています(汗)。
ジウジアーロのデザインで有名なのですが、当時の法規によりフェンダーミラーが無理
矢理装着されました・・・これがドアミラーだったら更にスポーティーでカッチョよさもアップ
だったのに・・・。後継車種のピアッツァでもミラー問答が続いていましたね。
1129117.jpg

観光客には10~20代の方も多く、懐かしさではなく物珍しさで写真を撮っておられま
した。私達世代にはリアルタイムで接していたものが多くプチタイムスリップを楽しめま
したよ。





17:33  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1113-baa71e66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |