06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.11.15 (Sat)

キリストの血の色

クリスマスが近づくこの時期にあわせて出荷が増える"ポインセチア"です。
ボインセチアは「キリストの血の色」とも言われるほど鮮やかな赤色ですね。
1115ポイン
シクラメンやポインセチアは年末を連想させます。




熊本県産の唐芋"紅はるか"です。
1115はるか
切り口が染み出ているのは、甘さの象徴であります"糖分(蜜)"であり、この
芋の美味しさを象徴しています。
1115.jpg




吊るす最適の時期となってきました"渋柿"ですが、基本的には2種類が存在
します。
↓通称"愛宕柿"と呼ばれるトンガリタイプの渋柿は、剥きやすく、出来上がり
の格好がよく、お客様から「愛宕柿を頂戴~」と指定される方も多いですね。
1115トンコ

↓こちらは"丸柿"で、実は出来上がりの甘さ(美味しさ)は、愛宕柿を上回る場
合が多く、手間が掛かり出来上がりも少々不恰好ですが、味で勝負!ですね。
1115丸


"ブルーセドルス"・・・ほっておくと、とてつもなく大きくなります。
クリスマリーツリーのベースの木にもなりますよ・・・
1115ブルー


今年は「渋柿」は豊作だと思われます。市場への出荷量も多いのですが、通勤路
の山道には鈴成りの「渋柿」が沢山自生していますよ・・・ほとんどが「丸柿」であり
ます。
この「渋柿」が木成りのまま完熟し、ぶよぶよの甘柿に変身した頃、じっと待ってい
たカラス達のデザートになるんですよ。




17:23  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ほぉほぉ、、、渋柿、、、なるほど。と思っていたら

最後の3行でやられました。笑
ただの鮫島さん |  2014.12.05(金) 12:35 | URL |  【編集】

飲み会、頑張れ〜‼️
まん菜や |  2014.12.05(金) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1111-177964bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |