06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.10.18 (Sat)

近郊物が増えだしました

福岡県産の"ラディシュ"です。
所謂、近郊産の地物野菜で、形も歪で葉っぱも虫が食べて穴が開いています(汗)。
お店で販売することもありますが、ほとんどは洋食系の業者様へと直行です。
1018ラディシュ

熊本県産の"カリフラワー"。
この時期から九州産の「カリフラワー」「ブロッコリー」が増えてきますよ。
1018カリ

10月という月は、信州産と九州産の野菜がだぶる時期で、市場でも混在して
出荷されます。サニーレタスは信州産、グリーンリーフは長崎県産です。
1018サニー

レタスは大分県産。
1018レタス

白菜は熊本県産。
1018白菜




1018吉
蜜柑も極早生から早生に移行する時期ですが、今年はまだ大半が極早生蜜柑です。
今年もやってきました、吉保園(福岡県産)の"極早生蜜柑"です。
この赤い箱はインパクト大であります(笑)。
1018吉-1



今年は夏場の長雨と日照不足で果物全般の味がイマイチで、この熊本県産の
"新高梨"も例外ではなく例年の美味しさはありませんでした・・・・・
が、今時期の晩期の「新高」に味が戻ってきたんですよ~昨日仕入れたものを
お店のメンバーで試食したら「あら~美味しい!」と歓喜の声が出ました(笑)。
1018新高


日に日に秋も深まってきましたね。
野菜類も九州産の物が大半となっていきます。
天高く馬肥ゆる秋・・・美味しい野菜・果物を堪能してくださいね。




17:19  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1107-26a3ff5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |