09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.11 (Sat)

臭い奴

熊本県産の"銀杏"です。
この時期は街路樹の"銀杏の木"の下で落ちた実を拾っている方をチラホラ見
かけます。
その落ちたばかりの銀杏の臭さは凄いのですが、茶碗蒸しの具や串焼きにし
てそのなんとも言えない苦味が堪らなく美味しいですね。
1011銀杏


信州産の"紅玉(こうぎょく・べにだま)"です。
以前はそのままカジッて食べる方も多かったのですが、最近はその堅い果肉と
強い酸味を利用して、お菓子(アップルパイ等)作りに重宝される加工用リンゴと
して定着しました。
1011紅玉


信州産の"秋映(あきばえ)"ちゃん。
熟すほど黒みが強くなるリンゴで、堅めの果肉と濃厚な味そして果汁たっぷり
で、この時期を代表する美味しいリンゴちゃんです。
「千秋」と「津軽」を交配・育成・選抜し1993に品種登録された比較的新しい
品種です。
秋映




1011ズッキ-1
最近は知名度も上がってきました"ズッキーニ"信州産です。
一見、胡瓜の仲間に見えますが、実は南瓜の仲間で↓生口を見るとなるほど
南瓜であり、食感も堅い南瓜を食べている感じですよね。
1011ズッキ



季節外れの台風が週末度に日本列島に近づいていますね。明日から台風19号
が強い勢力を保ったまま上陸しそうな進路です。
今夜はお店周りもしっかり台風対策を施して帰ります・・・
皆様も重々ご注意くださいませ。。。




16:41  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1106-e0b31fc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |