07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.13 (Sat)

蜜柑の季節

宮崎県産の"極早生みかん"です。
913極早生
見るからにスッパそうな蜜柑ですが・・・見た目の通り強めの酸味があり
眠気を飛ばしてくれるかも(汗)。
・・・と言いつつも微妙に甘さも加わって「極早生みかん」本来の味ですよ。
これから本格的な蜜柑シーズンに入りまして、日に日に美味しそうな色
に変化していきますよ。
913極早生-1





宮崎県産の"へべす(平兵衛酢)"です。
宮崎は日向特産の香酸柑橘で、「すだち」より大きく、「カボス」より香りが
優しく、「柚子」より果汁が多い・・・とのアピールです。
使い方は他の香酸柑橘と同じで、冷奴、鍋物、刺身、焼魚、そして焼酎に
ピシャリであります。
913へべす
名前の由来は180年前に日向市の長曾我部平兵衛じいさんが発見して・・
からとのこと。





一般のお客様と言うより、納入先の居酒屋さんで人気の"甘唐辛子"です。
見た目はデカイしし唐ですが、火をいれると甘さが引き立ち、お酒のツマミ
にかなり好評とのことです。
913甘唐


昼間はまだ暑いのですが、朝夕はコロッと涼しくなりました。
日に日に夜明けは遅くなり、日没は早くなってきています。
過ごしやすい季節となってきました~超ー嬉しいッス!







17:34  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1101-b501bb98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |