06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.09.10 (Wed)

至上最強の恩師

私が郷土の苓北中学校1.2年時に担任をしてくださいました 魚住真一先生です。
現在は教職からは離れられて、料理教室等の開催で地域活動に貢献されています。
910先生
苓北中学校には初任で来校、そして初担任が私達のクラスと言うことで、苓北中学校そし
て私達生徒に対しても強い思い出があるとのことです。
当時私達の学年は所謂「いじめられ学年」でして、先輩からのキツイ指導?が多々発生し、
その度先生から助けていただいたことは忘れません。
授業以外にも学外行事の思い出が強く、特に夏のキャンプは楽しかったですね。


定年前に教職を離れ、蕎麦うち、農業大学、料理教室と精力的に活動を現在も続けられて
います。
数年前に熊本の先生宅にお邪魔して蕎麦をご馳走になったり、苓北での話に盛り上がった
のですが熊本弁丸出しで相変わらずのバイタリティでしたね。
910先生2




魚住先生主催による「料理教室」が来る9月15日(祝)に郷土苓北町で開催されることが
決まりました。↓画像は先生が創られている料理の一例です。
910先生3
私は残念ながら仕事で参加は出来ませんが、野菜や果物を送り陰ながら応援させていた
だきます。
今回の苓北町での料理教室は2回目となり、盛況の開催となること間違いなしでしょう。
地元で毎回ご足労頂いている田中守孝君には大変感謝しています・・・いつも有難うね~



先生は料理教室を中心に、今でも多ジャンルの大学講座を受講されたり膨大な読書量で
パワーが漲られています。
私も先生目指して人生フル稼働で頑張りたいと思います。今後ともご指導のほど宜しくお
願いいたしますね。


リンクに「~団塊挑戦クラブ~」と「老松商店」を貼り付けてますのでどうぞご覧ください。
前者は魚住先生のブログ、後者は小中で同じだった「おいまっちゃん」が苓北で営む
お酒屋さんのブログです。





15:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

野菜、果物届いたよ

果物のサービスありがとう!
先生、受講者の方々に紹介して
て食べて頂きますね、いつも
ありがとう。守孝
守孝 |  2014.09.14(日) 06:36 | URL |  【編集】

どういたしまして

楽しい画像ありがとう。

無事、盛況の中終わったようですね。

少しでも役に立てたなら嬉しく思います。

お疲れ様でした。。
まん菜や |  2014.09.15(月) 15:45 | URL |  【編集】

潤ちゃんへ

次回、苓中同級生会合は、潤ちゃんが秋津レイクタウン入りするときに、つんのませてもらおうかと考えているみたかよ                           そん時の幹事は、熊本市在住、当時苓中1-3魚住真一クラス入谷強かと      
지갑을 없애 상심하고 있는 사람 |  2014.09.16(火) 12:13 | URL |  【編集】

ええ~!?

なんか責任重大ですなぁ。

まだ全然未定なんで、逆にそちらから提案して
いただいた方がいいかも・・・
まん菜や |  2014.09.16(火) 16:37 | URL |  【編集】

取り急ぎ

①善雄かられんらくありましたか?
②苓北町教育委員会による新苓中の校歌作詞者である下城先生への意見徴収の機会はないとのこと、11月期の下城先生の来町はなくなりました。
画図の魚住先生宅への訪問に期待がかかります。
何とぞお導きを
류오카 |  2014.11.05(水) 14:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1100-40115d40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |