05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.08.23 (Sat)

なかなか美味しい

福岡県産の"花おくら"です。
初見の方も多いかと思いますが、少しづつ需要が増えてきました。
822花オクラ
通常のオクラを食用できるように品種改良したもので、花そのものを食べます。
花にもオクラ独特の粘りと甘い風味があり、エディブル(食用花)の中ではダントツ
で美味しい種類だと思います。
軽く洗って生食(サラダでもOK)に、天ぷらに、掻揚げに。。と色んな食べ方があり
ます。この「花おくら」は市場に出回ってまだ日が浅く、これから注目の高等野菜と
なるかもしれません。



昨日の福岡地方は一部地域で集中豪雨が起こり、床上浸水の世帯も多発して大
変な状況となりました。
久留米市でも明け方からの雷と雨に襲われ、私が市場に着く頃は土砂降り状態で
した。しかし競りが終わる頃には雨も止んで晴れ間が覗く極端な天候。。

市場からお店までの道中で、佐賀県吉野ヶ里近辺から正面に見える背振山系には
変な雲がかかってました。
822佐賀
その山頂近くの東脊振トンネル近辺では雲の中に入るため霧雨状態となります。
822山
そしてトンネルを抜けて福岡県側に出ると、いきなりの晴天で雲も途切れ途切れ状
態です。
822福岡
ほんの4.5時間前までここら辺一帯も豪雨だったはずなのですが、道路も完璧に
乾いていました。

広島でも豪雨による甚大な被害が出ていますね。ゲリラ豪雨と言う表現だけでは
済まされない天候が相次いで発生しています。
今後も地球規模で天候の激変が予測されています。。気象庁による予防策や確実
な警報。。そして私達も出来る限りの予防策や緊急時の非難経路などの準備も必
要ですよね。




16:50  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1097-62c905f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |