07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.16 (Sat)

長雨

8月に入って雨の日が多いですね。
梅雨の雨が少なかった分を補うごとく降っています。
これから一週間もほとんど雨予報となっており、野菜類には日照不足の心
配が出てきています。
おかげで気温は低めで地獄の暑さからは解放されていますが・・・



福岡県産の"キンショーメロン"です。
「マクワウリ」「カシウリ」などとも呼ばれます。
昔~しからあるメロン系の果物(瓜に近い感じもしますが・・・)で、ほのかな
甘さが特徴です。「めっちゃ甘~いメロン」ではありません。
キンショーメロン


宮崎県産の"新唐芋(新さつまいも)"です。
初夏より出回り始めておりました。出端は味がイマイチでしたが8月に入って
だいぶ味も乗ってきましたよ。
新唐芋


中国産の"松茸"です。
店頭販売はしておらず、業者様への納入で扱っています。
松茸


高知県産の"米茄子"です。
その名の通り米国(アメリカ)の茄子を改良したもので、その丸さと緑色のヘタと
締まった果肉が特徴ですね。
大きな断面を活かしての「田楽」等で和食食材としての利用が多いですね。
米茄子

昨日までは、お盆で市場もお休みでしたが、本日より営業しております。
連休明けでしたが、連日の雨で出荷量も少なく相場も高値が続いています。

特に葉物(ホウレン草・水菜・春菊等)が激高相場となっております。また茄子や
胡瓜等の成物も高値が続いていますがこちらは早い段階落ち着いてくると思われます。

ただ長雨と日照不足での育成不足が心配で、暫くは全体的な高値が予測されます。






18:22  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1096-864594f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |