08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.07.19 (Sat)

葡萄ちゃんも増えてきましたよ

おさらく梅雨明け(予報では7/22)した北部九州はピーカンな一日でした。
これから30℃を超える真夏日が続くと思うと卒倒しそうです(汗)。

福岡県産の"巨峰(種無し)"ちゃんです。
外皮も黒々と艶があり、甘味もバッチリですよ~。
719巨峰
昼夜の寒暖の差がある山地で採れるモノは美味しい可能性が高いのです。
熱帯夜(夜が25℃以上)になると外皮が赤くなりやすく、味もボケやすくなります。
719巨峰-1


福岡県産の"ハニービーナス"ちゃん。
少々お肌が荒れて見た目はイマイチなんですが、お味はなかなかのモノですよ。
719ハニー
本場モノのマスカット(アレキサンドリア)には勝てませんが、似た風味を持ってます。
719ハニー-1


同じく福岡県産の"デラウェア"ちゃんです。
蜜柑の産地で有名な「山川産」であります。
719デラ
デラも糖度は高いのですが、近年は大粒の葡萄類の人気には勝てず
巨峰:デラウェア=3:1程度の販売が現実ですね。
719デラ-1

本格的な夏本番ということで、一年で一番苦手な季節となってきました。
早く"秋"が来ないかいな~。




16:28  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1093-7637032d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |