05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.10 (Sat)

豆類の最盛期

地場・均衡物(福岡県産)の"豆類"が最盛期を迎えています。

福岡県産の"グリーンピース"
豆類の中でも人気ナンバーワンですね。この安い時期に沢山買って冷凍保存し
長期に渡り楽しまれる猛者もいらっしゃいます。
510ピース

福岡県産の"紫ピース"
サヤ(外皮)が紫色のちょっと珍しいピース豆です。中身の豆は普通の緑色です
が、ピースご飯にすると薄っすらお米が紫色に染まります。味は通常のピースと
同じですね。
510紫ピース

福岡県産の"空豆"
福岡県南部では「夏豆」と呼ぶところが多いですね。豆の味が濃くビールのアテ
にもピシャリの一品です。味付けは塩のみでOKですね。
510空豆

福岡県産の"スナップインゲン"
スナックではありませんよ~。ちょっと青臭いところがミソで、サッと湯がいてマヨ
ネーズでどうぞ・・・一味唐辛子をパラリとかけるのもお勧めです。
510スナップ

福岡県産の"サヤ豆"
絹サヤの亜種と思われ、中には「ピース」「スナップ」「サヌサヤ」の区別が付かな
いようなモノもあります。多分、自然に交配してしまったかと思われます。
510サヤ




明日 5月11日(日)は「母の日」です。
510カーネ
母の日・・・と言えばカーネーションの贈り物。
お店でも、鉢物と切花を用意していますが、子供さんのお買い物がチラチラ目立ち
ます。肩たたき券とセットでのプレゼントかいな?






16:55  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

既に、今季…

2回、”豆ご飯”食べました☆
父親の家庭菜園のものです♪
そしてもちろん、残りは冷凍しますよ〜!

私もそのうち、”肩たたき券”もらうのかなぁ〜?
今年は、初めての”母の日のプレゼント”を子供達から頂きました☆
似顔絵を2枚ずつ、計4枚も!

子供達の成長と共に、改めて親としての悦びを実感しました♡
(*´╰╯`๓)♬

やまひろ |  2014.05.11(日) 20:42 | URL |  【編集】

おお〜

子供からのプレゼントは感動ものですね。

豆食べて益々頑張りましょう!
まん菜や |  2014.05.11(日) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1083-d90b78e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |