09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.12 (Sat)

最近のベスト3

春の野菜も一揃い登場しました。
この季節は新物が次々に出る楽しい季節です。
そこで パンパカパーン! まん菜や 野菜人気ベスト3・・・


第1位 新たまねぎ(佐賀県産)
新玉
水にさらせば生食もOK~な玉葱です。ただ煮込む料理にはちょっと不向きです・・・
水分が多いためトロけてなくなります。



第2位 筍(福岡県・熊本県産)
筍-2
今年は例年より売れています・・・本日も100㌔ほど仕入れてきましたが完売に
近い状態です。米糠もなくなりました。。



第3位 グリーンアスパラ(佐賀県・福岡県産)
アスパラ
地物のピークは過ぎましたが、この独特の風味と食感はアスパラならではですね。
湯がいたり、炒めたり・・・ビールのアテにも最高です。


日に日に暖かくなり過ごしやすくなってきました。年中こんな陽気だと嬉しいんですが・・・






18:04  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

玉葱

大量の玉葱(鍋の2/3位の量)を使って溶けるまで煮込んでカレーを作ると無茶ウマでっせ。
ぴろりん |  2014.04.13(日) 11:17 | URL |  【編集】

蕩けてほとんどペースト状になりますね。
あの飴色にエキスが凝縮されていますよね。
まん菜や |  2014.04.14(月) 19:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1079-fbd367e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |