09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.08 (Sat)

ちょっと珍しい野菜

福岡県産(近郊物)の"クレソン"です。※オランダガラシ
この地物クレソンは、寒い時期のみに出荷される香味野菜で沈水植物(水中で
育つ)であります。
ステーキの付け合せで見かけますが通常のサラダでも美味しくいただけます。
あまり知られてはいませんがクレソンは繁殖力が極めて強い外来種で、希少な
水生在来種を駆逐する恐れのある要注意外来生物に指定されています。
クレソン



福岡県産(近郊物)の"アイスプラント"
表面の粒々が氷のように見えるためにアイスプラントと呼ばれます。
「プッチーナ」の名前がよく知られてますが、クリスタルリーフ、ツブリナなどの呼
び名もあります。※販売元でそれぞれネーミングが違うため。
食感はシャキシャキで薄い塩味が特徴であります。
アイスプラント



福岡県産の"丸大根"
蕪(かぶ)みたいですが大根なんです。
直径が25cmほどある大振りのまん丸大根ちゃんです。
通常の大根より火が通りやすく軟らかく煮え、辛味は少なく甘い大根です。
丸大根-1


余談ですが、クレソンは清流や水が綺麗な環境でしか育たない印象がありますが、
実はある程度の汚水(表現がアレで申し訳ありません)にも強く、とくかく成長が早
くアッと言う間に繁殖します。




16:42  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1074-c3afc9e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |