07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.14 (Fri)

郷土のお祭り

昨日、苓北町役場勤務の龍岡君(小中高の同窓生)からメールを貰いまして、
里の苓北町富岡の「初午(はつうま)大祭」を告知してほしいとの内容でした。

214-初午


富岡稲荷神社初午大祭
江戸時代、天草の政治・経済・文化の中心であった富岡城下に受け継がれる
伝統行事が初午大祭です。約350年の歴史があり、五穀豊穣、商売繁盛、火
難防除を祈願して、毎年旧暦の初午の日に開催され、多くの見物客で賑わい
ます。各地区がそれぞれの伝統の出し物を奉納しています。

場所・アクセス

・熊本市から車で2時間30分
・九州自動車道 松橋インターから車で2時間20分
・天草空港から車で30分
・長崎市茂木港から高速船で45分

http://kankou.reihoku-kumamoto.jp/event/03_01.htm

PDFファイルの添付が出来ませんでしたので ↑↑ URLを添付しておきます。
動画も見れますよ。。


初午のお祭りは多少覚えていますが、私が天草在住の頃はこんなに立派?な
お祭りじゃなかったと思います。。違ったかいな??
町興しの一環としての行事で沢山の方が参加され賑わうお祭りです。
いろんな楽しいイベントもありますので、ご家族お誘い合わせの上の参加お待ち
申し上げます。







本日 2月14日は。。そうです"バレンタインデー"ですね。
214-チョコ
毎年、市場の方や納入先の皆さんから頂いております。
ちなみに「義理チョコ」ではありません、「救済チョコ」です。
おかげさまで今年も胸を張って帰宅することができます(笑)。
ありがとうございました。




15:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1071-e51f900b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |