08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.12.13 (Fri)

12月8日

1980年の12月8日は、ジョン・レノンの命日です。
当時は高校2年生で、ニュースでこの訃報を知り、その夜はジョンのレコード
を遅くまで聴いたことを憶えています。


その亡くなる直前の80年11月17日にリリースされた"ダブルファンタジー"
      ダブル
発売と同時に購入しまして毎夜毎夜聴いていたアルバムがまさかの遺作となる
とは・・・
最近はあまり聞かなくなりましたが、ビートルズファンには「ジョン派」と「ポール
派」なるものが存在しており、私は完璧な「ポール派」であります。
・・・と言いつつもジョンのソロアルバムも所持していますが・・・
毎年この時期になると、なにげに「あ~今年もこの時期になったなぁ」と思い出す
位だったのですが、先日のポールのライブの余韻なのか今年はジョンの古い音
源などを捜して聴いております。
巷で言われる「詩のジョン」「曲のポール」ですが、これは両者・両方とも優れてお
り甲乙つけ難いと思います。ただ、ジョンの方がいろんな意味(ヨーコを交えて)で
の名言的発言が多かったために、このような印象(解釈)になったのではないかと
感じます。

二人の天才が偶然(必然なのかも)に出会い、ジョージとリンゴの素晴らしいパー
トナーにてビートルズが生まれ、これまた偶然に素晴らしきマネージャーやプロデ
ューサーに恵まれ、世界屈指の最高のロック(ポップス)バンドとなったのは間違
いない事実であります。
しかし未だに「THE BEATlES(通称ホワイトアルバム)」収録の「レボリューシュン9」
だけは理解出来ません(汗)。勿論、オノヨーコがメインで作られたのは解りますが、
芸術性が高すぎて?私には気持ち良く聴こえないのです。






この時期の定番商品で、天草は小林商店のデコポンです。
このド迫力のビシュアルと飛びぬけた美味しさが自慢です・・・
基本、店頭には並ばず「お歳暮」として利用されます。
デコポン




福岡県産の"柚子"です。
ゆず
冬至に向けて沢山のストックを抱え込みます・・・お隣の「特別養護老人ホーム」
様からの大量発注を毎年いただいており12月17日・18日ニ納品予定です。
ゆず-2

寒い日が続きますが、忙しい年末・年始に向けて、風邪など召されぬようご自愛の
ほど宜しくお願い申し上げます。





17:52  |  69(ろくじゅうきゅう)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1061-bcf6ba6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |