09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.27 (Fri)

新高梨

熊本県産(荒尾特産)の"新高梨"です。
愛宕梨-アップ
夏から秋にかけて「梨」のシーズンですが、主な品種として「幸水」→「豊水」
→「新高」と以降していきます。※他にも秋月・新興・二十世紀・南水等もあり
ます。
この「新高」の最大の特徴はその大きさで"ジャンボ梨"とも呼ばれるほどの
で、果肉は少々荒いものの甘さたっぷりでジューシーな美味しい梨ですよ。





そしてこの季節ならではの香酸柑橘(こうさんかきつ)類の一部です。
カボス-1
↑熊本産の"かぼす"・・・大分産が有名ですが、熊本県にても多く生産されて
 います。

青柚子-1
↑高知県産の"青柚子"・・・九州では「柚子胡椒」に活用されますね。

きのす
↑これはちょっと珍しい佐賀県産の"きのす"・・・基本的にはカボスと同様に扱
 われます。


これらの香酸柑橘類は、秋の味覚と愛称抜群ですね
                           ・・・特に「秋刀魚」そして「松茸」。
想像しただけで唾(失礼!)が出てきそうです。
店頭でも販売していますが、海鮮居酒屋等の納品に活躍しています。
・・・そしてもう少し気温が下がってくると「鍋」にも欠かせません・・・


まだまだ野菜類の回復は遅れており、出荷量は少ないものの「秋」ならではの
地野菜も少しづつ出てきました。
台風シーズンが終わり、天候が安定してくるといよいよ秋本番であります。




18:21  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1050-f5a3bd85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |