08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.08.17 (Sat)

雨が欲しいですね。

御盆の連休も終わり、本日より通常営業となっています。
14日~16日の連休も、14.15日のみ天草へと帰省しまして、16日は少々仕事
をいたしました。いやぁ、天草も福岡と変わらず暑かったですよ~。


毎日通勤ルートで利用してます、国道385号線近くの南畑ダム(福岡県筑紫郡那珂
川町)の貯水量も激減しており、湖底の一部が露出しています。
南
梅雨明けからの雨量は微々たるもので、水不足の心配が出てきていますね。
同じ日本でも北の方は豪雨に見舞われ、九州はカラカラです・・・昨年の八女地区の
豪雨はまだ記憶に新しいですね。
温暖化による異常気象の一部なんでしょうが、極端すぎる天候ですね。





南畑ダムから佐賀県側(東脊振トンネル近く)に上ると、建設中の「五ヶ山ダム」を上
流部から見た景色です。ダムサイト近辺の工事が進んでおり、山肌の色が変わって
きてます。画像からは解りづらいのですが、見えてる道路や森林も水没予定地です。
五
ダム建設に伴う、環境や景色の変化を時系列で見れる機会はなかなか有りません
ので、このチャンスを活かししっかり眼に焼きつけ、画像としても残したいと思います。






19:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1040-8c0571a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |