09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.08.08 (Thu)

果物ラッシュ(笑)

もうすぐ御盆ですね。
前回も書きましたが、この時期は出荷量も販売量も、果物類が野菜類を上回りま
す。

熊本県産の西瓜(肥後漫遊)。生産者は「石抜さん」です。
基本的に梅雨明けの熊本県産西瓜は旬を過ぎており、あまりの高温のため"煮え"
ているものも多くありますが、この西瓜は別格ですよ。
水分も多く甘さも十分で、外皮そしてカット面ともに美しい西瓜ちゃんですよ。
当店での西瓜ナンバーワンの「肥後漫遊」です。
果物-5

熊本県産の幸水梨。生産者は「大哲さん」です。
毎年この時期にしか出ない幸水で、ご覧のように見た目はイマイチなのですが味は
ピカイチですよ。しかし小傷が多く、日持ちが極端に悪いのも玉にキズです(汗)。
果物-3

本日から出荷が始まりました、共同選果されたJA柳川の「巨峰」です。ラベルに付
いたマスコット「センドくん」が目印ですよ。
この巨峰は、粒もボチボチで味もしっかりしているのですが、枝の変色が早く、販売
しつずらい面もあります。
果物

種無し葡萄の代表選手「ニューベリーA」です。
甘味と酸味のバランスがよく、葡萄類では巨峰に次ぐ人気の種類です。
果物-1
オールドファン(失礼)から絶大な人気を誇る"キンショーメロン(まくわ瓜)"です。
ドーンとした甘さはありませんが、さわやかで優しい甘さが特徴ですね。
果物-2

そして、これが今回の大失敗作の青森産の西瓜です。あえて本体とラベルは載せ
ません・・・とにかく、果肉の棚落ちが酷く、パサパサ感が後口に残ります。
まぁ、甘さもありマズいわけではないのですが・・・
捨てるわけにはいきませんので、仕入れ価格の半額で販売しています。
果物-4
八百屋さんになって10年以上経ちますが、いまだに失敗は多々あります(汗)。
まぁ、いくつになっても勉強勉強ですよね。ははっ。。

これから御盆までは、贈答品用などの果物も増やしていきます。

尚、御盆のお休みは
8月14日(水)・15日(木)・16日(金)
の3日間となっておりますので宜しくお願いいたします。

8月11日(日)は、市場が臨時開市となりますので、お店も臨時営業といたします。






スポンサーサイト
18:35  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1039-1260c155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |