09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.21 (Fri)

台風の影響

今回の台風4号は、本日の日中に九州縦断かと心配されましたが、早めに温
帯低気圧と変わりましたね。
北部九州もまとまった雨は降りましたが、風の影響は少なかったみたいです。


初夏が旬の野菜たちです。

福岡県産の"ズッキーニ"
見た目は胡瓜に似ていますが、カボチャの仲間です・・・緑のものはご存知かと
思いますが、この黄色のヤツはなかなかありませんよ。
イタリア料理・フランス料理には欠かせないズッキーニですね。
ズッキーニ

福岡県産の"白瓜"
粕漬けようの瓜で、これは注文に応じて仕入れています。
以前は店頭に並べておけば知らぬ間に売れてたのですが、年々漬けられる方
が減っており最近は注文品のみ取り扱っています。
白瓜-1

福岡県産(地物)の"枝豆"
ビールのおつまみに最高なのですが、本日の枝豆は少々痩せ気味で中身の豆
も小ぶりです。輸入物の枝豆は一年中食べれますが、国産の生の枝豆は時期
が限られます。
枝豆


台風の影響で本日より市場への出荷量は減り始めました。
多分、明日も本日以上に少ない出荷かと予測されます。
カラ梅雨状態が続いてましたが、農作物にとっては恵みの雨となりましたね。
地域によっては大雨の被害も出ています・・・"適度"に降ってもらうのが理想なので
すがこればかりは自然の気分次第ですね。



18:00  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1022-55d10a99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |