06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.06.10 (Mon)

農薬

市場の事務所カウンターに置いてあったリーフレットです。
生産農家向けに福岡県が作成したものですね。
農薬-1
農作物には基本的に防虫目的に決められた種類・量の農薬が使用されます。
農薬の使用が100%禁止になると、野菜の病気の蔓延~害虫や卵の混入と
いう状況になってしまいます。
一部完全無農薬のものも存在しますが、生産量からするとほんの一握りです
ね。
農薬
農薬は自分の田畑では全く使用しなくても、上流で使用されると水に混じって
下ってきます。当店でも「減農薬」の表示は行いますが、「無農薬」の表示は行
いません。
ルールに基づいた最小量の使用で、美味しく綺麗な農産物が生産されることを
切に望みます。

数年前になりますが、保健所より残留農薬検査を受けました。当ブログのカテ
ゴリー「保健所よりの検査結果です」をご参照ください。
小さくてちょっと見にくいのですが、残留農薬は一切見当たらなかった好結果に
安心したことを思い出しました。





18:30  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1017-7ca2199d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |