05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.05.27 (Mon)

梅・乱京

本日、九州~中国四国地方の"梅雨入り"が発表されましたね。
どんよりして強い南風が吹き、空気が重く、まさに梅雨の感覚の一日でした。
明日はまとまった雨が降るとの予測です・・・梅雨~夏・・・一番嫌いな季節です。ハァ~。。


福岡県産の"青梅(鶯宿)"です。
焼酎漬け・シロップ漬けに向いています・・・梅干用の「南高」は暫く遅れて出回ります。
梅

鹿児島県産の"乱京"です。これは「土物」ですので安価ではありますがお掃除には
手間がかかります。肌が綺麗に「砂物」はもう少し先までお待ちください。
乱京

年々、これら「梅」や「乱京」を漬けられる方が減ってきています。
時代の変化なんですね~なるべく手間がかからずゴミが少ない野菜が好まれるよう
になりました。




18:54  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mansaiya.blog72.fc2.com/tb.php/1011-2eeb05e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |