04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.27 (Sat)

季節限定…

この季節限定の"新にんにく"
福岡県近郊産のもので、小ぶりですが綺麗な「にんにく」ちゃんです。
0527にん
手書きで一つ一つに「有機栽培・農薬不使用」と記入してあります。
佐賀県は吉野ヶ里近辺で、にんにく生産が頻繁に行われています。
0527にん-1
新にんにくは日持ちが悪い(半乾きのため)のでお早目に使用してくださいね。





福岡県近郊産の"ビワ"
おそらく自宅庭のビワの木からちぎって来たものかと…推測(汗)。
0527ビワ
粒も小さく小傷も目立ち、色も微妙です…
0527ビワ-1
味はボチボチでしたよ。
A品ビワの約1/5の価格ですのでチト目をつぶってくださいませ(笑)




毎年定番の吉川青果の"甘夏"…長崎県産です。
甘夏
夏前の最後の国産柑橘で、新物ハウス蜜柑が出るまでの
繋ぎ柑橘として重宝します。
甘夏-1




福岡県産の"青梅(玉英)"
青梅
焼酎漬けにもってこいの美品です。JA物ですので選果はバッチリですよ。
青梅-2
年々「梅」の生産者も減っており、それに伴い出荷量も減っています。
今年の"小梅"は早くも終了間近で、当店の入荷も二回のみでした。

梅干用の「南高梅」は少し遅れての出荷となります。





宮崎県産の"乱京"
現時点ではまだまだ高値が続いており様子見の段階で少量しか置いていません。
乱京
常連さんの注文もだいぶ溜まってきましたので、仕入れのタイミングを見計らって
います。


しかしながら「梅」「乱京」を漬けられるお客様年々も減ってきましたね。
若い方は漬け方も知らないと言うか興味がない方が大半ですし、スーパーや青果
店で、出来合いのものを買った方が楽ちんであるし、美味しいものも沢山あるのも
事実です。






スポンサーサイト
16:02  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.20 (Sat)

夏日

昨日から北部九州地方でも朝夕は涼しいものの昼間は30℃近くまで気温が
上がり始めました。

気温が25℃を超えると売れ行きがグッと上がる果物…そうです「西瓜」です。



熊本県産の"(黒)西瓜"ちゃん。
0520スイカ
通常はもっと緑色の縞がありますが、この品種は真っ黒に近い色です。
果肉は通常の赤いもので味も変わりありません。
0520スイカ-1
私個人の呼び方ですが、真っ黒な爆弾に付いたツルが導火線みたいに見えま
すので「爆弾西瓜」…決して公式な名称ではありませんよ(笑)



熊本県産の"人参"
0520ジン
このポリ袋入りは、割れが入ったり歪なものを寄せ集めたりしたものが多いの
ですが、今回の人参はチト小ぶりなだけで綺麗ですよ…基本、廉売用です。




福岡県産の"ニンニクの芽"
通常出回る「ニンニクの芽」は中国産が大半でありますが、新ニンニクが出る
今時期限定で近郊物が出荷されます。
0520ニンメ
豚肉と炒めたら美味しく、ビールのアテにピシャリです。




福岡県産の"トマト"
規格外品で色・形共まばらです。おまけに出ベソが出ているものも…
0520トマト
この時期の露地物トマトにはこのような規格外品の混入率が高いですね。
いつものように味的にはなんら変わりません。





着々と水が入り湖面位置が高くなってきました。
国道385号線東背振トンネル福岡県側に広がる"五ケ山ダム"
0520ダム
ダム湖を囲む橋の橋脚近くまで水が入ってきました。
0520ダム-1


こちらは対面側のダムサイト側です。
0520ダム-2
護岸の白いコンクリートが澄んだ水を際立たせています。
0520ダム-3


数か所のインレット(流れ込み)がありますが、日に日に川幅が広がっています。
0520ダム-5

本日のような天気の良い週末はダム湖鑑賞のドライブの方をチラホラ見かけま
す。満水までには一年以上あるみたいですが、水没していく木々や道路そして
建築物…毎日の通勤路で見れることに小さな幸せを感じます。





15:39  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.13 (Sat)

母の日

明日は5月の第2日曜日で「母の日」ですね。
0513カーネ
「母の日」の定番プレゼントと言えば"カーネーション"
0513カーネ-1
鉢物・切花と品揃えしています。子供さんが「お母さん」へのプレゼントとして購
入されています。
0513カーネ-2
色別の人気ランキングは「赤」が一位、「ピンク」が二位、「ミックス」が三位…と
なっています。※まん菜やランキング
0513カーネ-3
母の日にカーネーションを贈るきっかけとなったのが…
100年以上前のアメリカはウエストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという
女性が、お世話になり可愛がってもらった亡き母へ贈った…という事からです。
1905年の5月10日に(当時の第2日曜日)、母への追悼会を行い、白いカーネ
ーションの切花を参列者に配ったとのこと。
この様に当初は「白いカーネーション」だったのですが、時と共に「赤いカーネー
ション」に変化してきたとか。
母に対する子供の想いは昔も今も変わることなく、母への感謝の気持ちは万国
共通ですよね。



季節柄、豆類が増えてきました。

福岡県産の"グリーンピース"
グリンピース
今年は量的に少な目で少々高値で推移しています。
グリンピース-1

福岡県産の"スナップインゲン"
小さめの物が味濃く美味しいですよ。マヨネーズとの相性抜群です。
スナップ

福岡県産の"空豆"。筑後地方では「夏豆」と呼ばれます。
頭とお尻にハサミを入れて、そのまま網焼き…最高です。ビールが更に進
みます(汗)。
空豆

熊本県産の"インゲン"
インゲン
綺麗なインゲンが増えてきました。和食にも洋食にも年中活躍する万能野
菜ですね。
インゲン-1

ところで、本日5月13日に福岡市~北九州市にかけて大きな地震が起こ
るかもしれないとの話題が出ていまして、来店されるお客様からも「どげん
かね~?」「大丈夫だろか?」との声が聞こえてきます。日本列島何処で
起きてもおかしくはない状況ではありますが無事に過ごしたいものです。





16:30  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.06 (Sat)

メロンがボチボチ…

五月に入りましてメロン類の出荷がボチボチ増えてきました。
地域柄、熊本県産がメインで気温と共に糖度も乗ってきた感じですよ。



熊本県産の"タカミレッドメロン"
0506タカミ
タカミ = 貴味でありまして、基本グリーン系なのですが今回は赤肉バージョン
です。ネットまわりも綺麗なメロンですね。
     0506タカミ-1




熊本県産の"肥後グリーンメロン"
0506肥後
熊本県を代表する緑色果肉メロンの代表選手です。
糖度的にも一番安定している品種かと思われます。
     0506肥後-1




熊本県産の"西瓜"
0506スイカ
メロンはメロンでもウォーターメロン(笑)ですね。一番生りの美味しいスイカちゃ
んです。「西瓜」 = 「盛夏」というイメージが強いと思いますが、熊本県産の西瓜
は5月~梅雨前までが一番美味しい時期なんですよ。




熊本県産の"ブロッコリー"
0506ブロ
最盛期を迎えたブロッコリーですが、最近の高温傾向で極端に日持ちが悪くな
っており1~2日で黄変してしまいますよ。お買い上げ後は早めに火を通して冷
蔵保存をお勧めします。




福岡県産の"胡瓜"
0506胡瓜
夏野菜の代表選手の一つです。連休明けには極端に出荷量が増えます。
日照・気温・雨量のバランスが良いとアッという間に伸びるんですよ。



0506雲
夏みたいな雲が浮かぶ日が増えてきました。今年も恐怖の「夏」がやってきます。





5月4日に佐賀県立美術館へピラッと出かけて、話題の「ホキ美術館名品展」を
鑑賞してきました。
千葉市にあります2010年に開館された写実絵画専門「ホキ美術館」からの作
品展であります。日本人画家中心で約450点の作品を所蔵されているとのこと
です。
0506ホキ
来館のお客様も多く駐車場に入るまで30分以上待ちました。
人物・静物・風景と殆どのジャンルの写実画(油絵中心)でその一品一品が素晴
らしい作品であります。皆さん食い入るように鑑賞されていて夫々の感想を呟か
れていました。
それぞれ観かたは自由なんですが「写実」 = 「写真のような」…みたいな捉え方
の方が多く間違ってはいないと思いますが「写真以上のソース」が刻み込まれて
いますね。題材への愛情や情景、たぶん書き込む毎に変化する感覚…ちと変態
チックな私は色々想像しながら愉しみましたよ(汗)。
結局2時間以上じっくりと鑑賞しても観たらなかったのですが、他の来館者の方
々の迷惑にならないように退館いたしました。
0506ホキ-1
順路の出口に販売コーナーがありポスターを2点ほど購入しまして帰宅後フレ
ーム装着、部屋に飾りました。※画像はセピア加工しています。

しばし精神の浄化・心の洗濯が出来た気がします。。。






15:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |