12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.28 (Sat)

果物いろいろ…

今日の昼間はだいぶ寒さも和らぎましたが、今週は寒い日が続きましたね。

福岡県産の"青島みかん"
「ああ~あの宮崎の青島みかんが何故に福岡県産?」と思われた方もいらっ
しゃると思いますが、温州みかんの晩期(晩成)の品種を総称して「青島みかん
」と呼びます。
0128みかん
特徴は外皮・内皮とも厚目で大玉が目立ちます。
そして日持ちもよく二月いっぱいまで出荷されますよ。
大玉でも味はしっかりとしていますね。
0128蜜柑



宮崎県産の"完熟金柑"
ちと小ぶりですがなかなか美味しい金柑であります。
喉に効能があるといわれ、風邪防止にも活躍しますね。
0128金柑



福岡県産の"冷蔵柿"
昨秋の旬の「富有柿」を年明けに向けて冷蔵貯蔵したもので価格的にはチト高
めですが、真冬に美味しい柿が食べれます。
0128柿



山形県産の"洋梨(ラ・フランス)"
その独特のまったりした甘味と食感…
コアな洋梨ファンのお客様がいらっしゃいます。
0128洋ナシ





0128ぶどう
輸入物の葡萄類です。種無しの品種も多く、皮ごと食べるものが大半を占めま
す。時期的に国産の「葡萄類」がありませんので、子供さんにねだられて(汗)購
入されるパターンが大半であります。
0128ぶどう-1




熊本県産の"筍"
年末もチラホラ出ていましたが、やはり小ぶりのものが中心ですね。
これも何時ものように業者様へ直行いたしました。
0128筍




ちょくちょく行ってた久山のトリアスシネマのカードをやっと?作りました。
先週は「ザ・コンサルタント」鑑賞、明日は「Dr. ストレンジ」の鑑賞予定です。
0128カード
映画(洋画)は大好きなので、劇場鑑賞やBlu-ray(DVD)購入やパソコンで無料
映画・・・そして年末買い換えたテレビがネット対応なのでそちらでも。。。
昨年も100本位観ました。。寝ずに完走できたものは半分程度なんですが(汗)。

「テレビ4K時代」とそそのかされ「4Kコンテンツは少ないのにな~」と思いつつ、
思い切って4Kを購入しました。なるほどBlu-rayの画像は確かに数段上の画質
であり、通常放送も全部ではありませんがアップコンバートのおかげで綺麗に見
えますよ。フルハイビジョンの二倍の情報量ですので近くで見ても違和感が少な
く感じます。おかげで以前よりテレビの前にいる時間が長くなってしまいました。。







スポンサーサイト
16:36  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.20 (Fri)

寒波到来…

本日1月20日は暦の上では「大寒」。
まさに「大寒」らいし寒い一日となり福岡市内でも雪が舞いました。
おまけに北風が強く店頭の軒テントもバタバタと音をたてています。

昨年末より八百屋仲間のケンちゃんから「花」のルートを作ってもらい
今まで以上に多種の切花・鉢物の入荷が増えていますよ。
0120薔薇
"バラ"ちゃん
♬君はバラバラ、ハートは赤い薔薇~♪…古すぎますよね(汗)
0120薔薇-1


もう出始めました"菜の花"
0120菜花


0120スプレー
花もちが長い"スプレー菊"
通常はマレーシア産が多いのですが、これは国産のものであります。
0120スプレー-1


花びらが特徴的な"アルストロメリア"
0120アルスト


母の日はまだまだ先ですが年中人気のある"カーネーション"
0120カーネ


こりまた可愛い花で人気の"ガーベラ"
0120ベラ



0120スレ
サブ的存在の"葉っぱ系"や"蘭系"も揃っています。
0120蘭

このような花類を継続して充実させていきますので宜しくお願いしますね。


思い起こせば昨年の1月24日(日)も大寒波の到来で凄い積雪を記録しましたね。
私も鳥栖~筑紫野の幹線で35センチの積雪を生まれて初めて見ました。
翌月曜日から市場とお店に二日間辿り着けなかったことも初めての経験でした。

今年はあそこまでの積雪はないと思いますが、今晩からの益々の冷え込みはチト
心配であります。





17:49  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.14 (Sat)

可愛いミニトマトちゃん

日に日に貯水量が増えてきました"五ケ山ダム"
この時点で小規模のダムの水量は遥かに超えていると思います。
0114ダム-1
前回見えていました取水口らしきものと小山は完全に水没しました。
0114ダム-2
反対側からの風景ではまだまだ余裕ですね。
0114ダム
そろそろダム周りの付帯設備の着工が始まる頃かとワクワクしています。
勝手な想像なのですが、なにかしら「五ケ山名物」が作られ、その販売店、飲食
店などの観光施設が出来ないかと…



佐賀県産の"カラーミニトマト"
チト微妙な色彩ではありますが、なかなか
美味しいミニトマトですよ。
0114ミニ-1
飲食店の業者様も喜ばれますが、一般のお客様からもなかなかの人気ですね。
0114ミニ
ちょっとした洋食のプレートを飾るにはもってこいの逸品ですよ。
0114ミニ-2
ミニトマトは大人から子供さんまで幅広く食べられます。
なかには普通のトマトは食べれないけどミニだけは好き…みたいな話を聞いた
ことがあります。
0114ミニ-3



福岡県産の"大根"
少々ふざけた感じもいたしますが、けして好きでこんな形になったのではないと
思います(汗)。
こんな歪な大根も愛嬌があるらしく小さな子供さんが「見て見て~ママ~ !」と人
気の的なんですよ。
0114大根



福岡県産の"蕪(かぶ)"
年末はぷったまげる程高値でした「蕪」も年明けからは急転落…
こんな大玉の美品がムチャ安くなりました。
0114蕪



今朝の東背振山系の様子です。山道はやっぱり雪が舞ってました。
0114空
今夜から急激な冷え込みらしく週明けの道路状況が心配です。

そして今日明日の「センター試験」…毎年のことながらこの時期は冷え込みま
すよね。
私達の大学受験時は「共通一次」と言う名称で当時は「国公立大学等のみ」の
試験で現在の様な私立大学も対象とはなっていませんでした。
ちなみに35年前の共通一次…私も受けました。。「若気の至り」というか「身の
程知らず」でありました(汗)。トホホ。。






13:22  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.07 (Sat)

おめでとうございます

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。
本日まで松の内ということでギリセーフですね。

2017年年明けから晴天が続き穏やかなお正月でありました。
私も里の天草に帰省いたしましてジジババはじめ兄弟家族と一緒に過ごしま
した。

2日の午後からは甥っ子を連れて天草下島一周のドライブへと。。
約5時間・・・のんびりと車も少ない天草路(いつも少ないですが[汗])を周って
きましたよ。

世界遺産候補の「崎津天主堂」。堂内は荘厳な雰囲気が漂っていますね。
崎津0101
隣町の「大江天主堂」と続けて見学してきました。
天草出身ながら初めての天主堂体験でした・・・天草出身と言いながらも18歳
で福岡に出てきましたので・・・



そして河浦町を抜けて天草最南端の牛深へ…
「ハイヤ橋」・・・なかなか見事な橋です。
0101牛深
実は牛深市も初めて訪れました。
港停泊の漁船には日の丸や大漁旗が掲げてありお正月感満載であります。
海もまたベタ凪で静かな佇まいでしたよ。




お店の方も4日よりの通常営業でバタバタの毎日が戻ってきました。
信州産の"市田柿"
干柿の全国ブランドですね。チト小ぶりですが甘くとろける干柿ちゃんですよ。
0101市田柿


宮崎産の"金柑"(1㎏ネット入り)。
0101金柑-1
天草在住時は庭に金柑の木がありまして、この季節はもいで食べていました。
この外皮を食べるという感覚は子供ながら珍しいと思っていました。


熊本県産の"菜の花"。
初物です。。まだまだ数量は少なく、業者様へと直納いたしました。
0101菜花


福岡県産の"白菜"。
地物・近郊物の白菜の質が上がってきましたね。
綺麗な黄芯で甘味もつよく感じます…昔から「霜を被った白菜は甘い」と言わ
れてますが正にその霜降り白菜であります。
0101白菜


青森産の"サンふじ"。
木箱の20㎏入りで、少々キズがありますが廉価販売が可能なリンゴちゃんです。
0101りんご

4日間(1/1.2.3.4)という年間最長の連休(悲)後はさすがに身体がなまって
しまいます。食べて飲んで寝て~の繰り返しで少々デブりました。
世の中の皆様方は1週間とか10日以上の連休が当たり前みたいですが、私は
「労働マシーン」という運命の元に生まれましたので電池か燃料が切れるまで働
き続けます。

なにわともあれ、本年も「まん菜や」を宜しくお願い申し上げます。




13:43  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |