11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.31 (Sat)

ありがとうございました。

本日12月31日の大晦日を今年も無事に迎えることができました。
一月の大寒波の影響で春シーズン作物の激減に始まり、熊本大震災、酷暑の
影響による秋シーズンの超高値の継続・・・と今年は例年以上に目まぐるしく移
り変わる一年でした。
12月に入ってようやく相場も安定して商品の安価供給が出来る様になりました。


…仕事とは関係無いのですが私の中での12月の最大イベントでありました。
"STAR WARS ストーリー 「ローグ・ワン」"鑑賞して参りました。
一回目は王道の2D字幕で、二回目は初体験の4DXにて。。。
1231ローグ
内容については触れませんが、期待以上(実はあまり期待してませんでした)に
良くできたストーリー展開でハラハラドキドキのアクションも楽しめましたよ。
↓お友達の浜部君(D3)がズラリと揃ったローグワンキャストのポスターを撮りま
くっていました。
1231ローグ-2
画像的には「スターウォーズ7 フォースの覚醒に比べてチト造りこみが浅い? 」
かと感じましたが、よくよく考えてみると、「スターウォーズ4 新たなる希望」への
アプローチのために、意図的にデチューン(表現は微妙ですが)したのかと思いま
した。なにせ2016年の最新画像から、いきなり1977年の画像に戻る設定です
のでなるべく繋ぎやすくする必要もありますよね。
1231ローグ-3
↓これは「バイオハザード ザ・ファイナル」のコマーシャル用に、ゾンビちゃんと
ツーショト出来るコーナーもありました。
1231ローグ-1
初体験の4DXに関しては「一回体験したらもういいかな・・・」みたいな感じです。





そして「フォースの覚醒」で30年ぶりに活躍された、プリンセス レイアことキャリ
ー・フィッシャーさんの訃報が届きましたね😢。
1231キャリー-1
私が高校時代に当時、映画の最大情報源である「スクリーン」と「ロードショー」の
二誌の表紙にも登場されたことを覚えています。
1231キャリー-3
とびっきりの美人ではありませんが(失礼)、レイア姫役にはうってつけの女優さん
でしたね。
スターウォーズ作成に当たってレイア・オーガナ役を最後まで争ったのが、あのジ
ョディーフォスターさんということで、やはり大女優となられています。
1231キャリー-2
結婚・離婚・薬物依存症経験等の波乱の人生でしたが、60歳の旅立ちは早すぎ
ます。
今回の「ローグ・ワン」中でも、ご本人ではありませんがCGにて1977年当時の姿
でチラッと登場されました。
1231キャリー-4
そして亡くなられた次の日には、彼女の母親であるデビー・レイノルズさんも12月
28日にレイアを追うように亡くなられたそうです。

映画を楽しんだ直後に連続の訃報で、なんとも言えない感覚となりましたが、今は
お二人のご冥福をお祈りするばかりであります。
2017公開予定の「スターウォーズ EP8」の撮影は終了しているとのことですので
その作品が遺作となると思います。
プリンセス レイアよ 永遠に・・・


本年もおかげ様で忙しい年末を迎えることができました。
これも地域の皆様と納め先様のご愛顧の賜物だと感謝いたしております。
重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2017年も益々地域密着の八百屋さんを目指して頑張る所存でございま
す。皆様のますますの御ひいき宜しくお願い申し上げます。
尚、年始は市場の関係で1月1日から4日までお休みをいただきます。
1月5日よりの通常営業となっております。

よいお年をお迎えくださいませ。

                                      まん菜や







13:57  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.24 (Sat)

お正月の準備

12月24日…本日はクリスマスイヴ。。
幼少の頃より母親から「よそはクリスマス、うちはクルシミマス」と教育(汗)され
てきましたのでいまだに「クルシミマス」の方がピンと来てしまいます。



その「クルシミマス」は通り越して、ちと早目にお正月の準備をしています。
綺麗な切り花が入荷しています。
1224花
百合も数種類用意しました。
1224花-3

アクセントに活躍する"オンシジューム"。。可愛い蘭の品種であります。
1224花-1

お正月に欠かせない"若松"…今年は例年より高めです。
1224花-4

一年中重宝される"薔薇"…こちらはお値段低めですよ。
1224花-2



その他にも装飾の小物も取りそろえました。
1224正

1224正-1

1224正-2

1224正-3




年末~年明けの定番の干柿。
山梨県産の"あんぽ柿"…むちゃ甘くてとろけそうな食感ですよ。
1224あんぽ

御節などに活躍する真っ赤な人参。
香川県産の"金時人参"…週明けから店頭販売も始める予定です。
1224金

荒れた天候は昨日までで、年内残りは穏やかな天候が続くとの予測であります。
寒さも戻ってようやく師走の雰囲気となりつつあります。
週明けからは競りの時間も早まり業者様納品も日に日に増えていきます。一年
で一番大変な一週間となりますが事故なく過ごせるように頑張りたいですね。
仕事納めが目前の方も多いと思いますが大晦日まで気合を入れたいと思います。




16:19  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.17 (Sat)

可愛い…

可愛い"シクラメン"が入荷しています。
…と言いつつ、荷物を下ろす時点で半分程度売れてしまいましたが…
誰よりも先にお店のスタッフが「店長、これ買います~」と好みのやつはキープ
が入ります(笑)。
1217シクラ
赤系が中心のシクラメンですが、白色の「♪真綿色したシクラメンほど~(^^♪」
ものも人気がありますね。
布施明さんの名曲"シクラメンのかほり"・・・俗説では作詞作曲をされた小椋佳
さんが奥様の「佳穂理」さんに宛てた愛の賛歌らしいのですが。。。
1217シクラ1
「シクラメンのかほり」が大ヒットしたのは1975年…そりゃ若い方は知りません
よね(汗)。



"葉ボタンの寄せ植え"です。
1217葉牡丹
今回は単体のものではなく鉢付の寄せ植えです。
なかなか良い感じですよ。




この時期単発的に出荷されます"梔子(くちなし)"です。※実の方ですね。
黄色の染料として利用されたり漢方方剤としても活躍します。
「クチナシ」の由来は完熟しても割れないところからとか…
1217クチナシ



そろそろ需要が増えてきます"里芋"。熊本県産です。
1217里芋
私は里芋が大好きで特に「おでん」の具材としての扱いが好みであります。


昨晩~今朝の久留米市の気温は3℃前後ととても冷え込みました。
だんだんと年の瀬に向かい気ぜわしくなる時期ですがお風邪などめされぬよう
に・・・

尚、明日は待ちに待った映画「スターウォーズ」のスピンオフと言うかアナザー
ストーリーである「ローグ・ワン」を観に行きます。今から楽しみでなりません。。



15:25  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.09 (Fri)

冬支度・・・

冬と言えば"唐芋"
熊本県~福岡県筑後地方は「さつまいも」を「からいも」と呼びます。
ちなみに同じ筑後地方でも久留米一部では「といも」とも。。
正式?には「甘藷(かんしょ)」が一般的かもしれません。。。
カライモ-鹿児島
熊本県産・鹿児島県産・宮崎県産を中心に仕入れています。
↑は鹿児島県産であります。アルミホイルに包んでストーブの上で焼くのに最
適なサイズかと。



宮崎県産の"金柑"
きんかん



福岡県産の"筍"
筍
もう筍?と思われるかと思いますが例年年末には新物がスポット的に出荷され
ます。量も少なく、ちと高価ですので業者様に直行であります。



"ポインセチア"
1209ポイン
↑なんか凄い色合いになってますが画像加工はしていません。たぶん逆光ポ
ジションで撮ったのでこんな風になってしまったかと・・・ 





先日、ソフトバンク系の新手の営業さんが来店されて、携帯電話機の入替で月
々の支払がお安くなるプランを提案されましたので検討の上、代理店さんの乗
り換えを行いました。

ついでにタブレットも「 i Padミニ」から 「i Padエアー2」に…
ディスプレイがとても綺麗になっています。ま、使い勝手は同じですね。
1209アイ


そして、ついに、泣く泣く、20数年の相棒だったガラケーとサヨナラ(泪)。
スマホデビーをいたしました。
筐体は希少性の高い(汗)KYOCERA製…持っている他の人に遭遇したことがあ
りません。月々のランニングコストが下がるので文句は言えません。。
1209スマホ
充電は2日に一度で十分なんで、電池持ちは良い方かと思われます。
通話とメールとライン位しか使いませんので消費量も少ないですね。


んで、冬の定番のカップラーメン。
1209カップ
伝票をパチパチ入力しながらカップ麺をズルズルすすります。
安くて腹にも溜まり身体も温まる優れものですが…年齢も重ねてきましたので
なるべく控えようとはしております。




15:42  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.02 (Fri)

貯水が始まりました

国道385号線沿い建造中の「五ケ山ダム」の貯水がいよいよ始まりました。
建造開始から数年間、佐賀県側~東背振トンネルを抜けるルートで通勤途
の中、毎日のように過程を確認してきました。
そして先日ついに湖底にキラリと光るものを見つけまして、みるみる増えて
きています。

ダムサイト(最深部)もほとんど完成しているみたいでかなりの規模ですね。
1202五-1
護岸の工事が進んでおり日に日に表情も変化していますよ。
1202五-2
高い橋の上(周りを囲む道路)から撮影すると、現場のユンボやミキサー車が
玩具のように小さく見えます。
1202五-3
対岸の橋脚の高さも凄いでしょう ?
高所恐怖症の方がのぞき込むと足がすくむ高さかと思いますよ(汗)。
1202五

↑反対側の橋(道路)からのダムサイトの景色です↓
1202五-5
水没部分には以前通っていた旧道がありまして、このブログの「五ケ山カテ」
中で確認できますよ。
1202五-4
↓この大きな橋(佐賀橋)の橋脚上部に青い線が見えます…
多分この線以上に水位が上がると思います。
1202五-7
↓そしてこの「五ケ山トンネル」も完成していました。
1202五-6
佐賀県側(東背振)から福岡県側(那珂川町)に抜けるダム周辺道路は、以前は
左回りのみでしたが、最近右回りのルートが通行可能となっていますよ。
東背振トンネルを出て(佐賀→福岡)すぐ右折して旧道の坂本峠方向に向かえ
ば右回りの新ルートで通行可能です。

季節的に紅葉もありドライブコースにはドンピシャリかと…
そして、このようにダム湖の一部が見えている期間はアッという間に終わります
。。どんどん水が増えて大きな貯水湖が完成していまます。
このような大きなダム湖が変化していく景色を見れるのは今だけですよ !
これから満水までに要する期間は約1年半とのことです。




暫く降りていくと二段ダムの下段に位置する既存の「南畑ダム」ですね。
1202南-1
ダムサイトの水位を比べると貯水率の違いが分かりやすいですね。
1202南
この風光明媚な自然の中を通勤しながら、大きな公共工事の「五ケ山ダム」
建設を時系列で見れることは私自身とてもラッキーであります。




17:32  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |