07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.27 (Sat)

秋の使者・・・

本日は8月27日・・・あと数日で8月も終わりですね。
ようやく朝夕が少しばかり涼しく感じるようになってきました・・・
今年の猛暑・酷暑・激暑(笑)には参りましたね。。。


秋の香酸柑橘類が出始めました。
このような商材を見ると何故かホッとしてしまいます。




佐賀県産の"スダチ"
すだち
0827スダチ箱
可愛いサイズが中心のスダチちゃんですが、和食のアクセントに活躍します。
やっぱり焼魚系とキノコ系・・・特に「松茸」とは相性抜群ですね。




大分県産の"かぼす"
0827カボス
0827カボス箱
スダチと同じく料理を引き立てる香酸柑橘の代表種ですが、玉周りは大きめで
焼酎等にチビッと絞って嗜まれる方も多いですね。




大きさを比較してみました。
そうです、左側が「かぼす」、右側が「スダチ」ですね。
0827比較
「どげん違うとね~?」味つうか風味も微妙に違うのですが、表現するのは
チト難しいですね。食べると誰でも解る違いなんですが・・・(汗)。




そしてメキシコ産の"ライム"です。
0827ライム
レモンと同じくライムは一年中楽しめる輸入柑橘ですが、痛みが早くなかなか扱
いが難しいのが本音です。ですので注文以外では殆ど在庫していません。




信州産の"プルーン"
0827プルーン
同じく信州産の"ネクタリン"
0827ネクタリン
この時期ならではの果物ですね。量の販売はできませんがコアなファンのお客様
がいらっしゃいまして殆どリピートのお買い上げです。


ここ数年は台風の進路が大きく変わりまして、九州上陸が減ってきました。
その代わり関東以北への接近が多く、今回の10号も迷走しており関東地方への
上陸が予測されていますね。
北海道は人参・じゃがいも・玉葱の主力産地でありますので、早くも被害続出で高
騰の予測が出ています。
ぼちぼち程よく晴れたり雨が降ったりしてほしいのですが、自然相手ですのでどう
足掻いても避けられない天候被害ではあります。

いよいよ待望の「秋」が近まりました・・・まじ嬉しいっす😁😁😁。





スポンサーサイト
18:15  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.20 (Sat)

残暑も厳しゅうございます

お盆も過ぎましたが厳しい暑さが続いていますね。
10年程前までは「お盆明け」はコロッと涼しくなっていましたが、近年は9月い
っぱいまで暑い日が続きます。



熊本県産(荒尾産)の"豊水梨"
「幸水」に続き「豊水」の旬となってきました…が味の乗りはイマイチでもう少し
でチト早すぎるかと思います(汗)。
0820豊水
0820豊水-1



福岡県産(八女産)の"シャインマスカット"
大粒の「シャインマスカット」は「マスカット・オブ・アレキサンドリア(マスカットの
代表種)」に負けない旨みを持ちますが、今回の商品は小粒のため少々美味
しさは落ちますね。
0820シャイン



熊本県産の"西瓜"
熊本県産西瓜は通常6月までが旬でありますが、この生産者が栽培される
西瓜だけは別格で8月いっぱいまで美味しく立派な西瓜が出荷されます。
0820スイカ
熊本県産(近郊物)は、お盆を過ぎると「煮え(真っ赤に過熟)」したものや「筋(白
く堅い部分)」が増えて、糖度も10度を切るものがほとんどとなりますがコイツ
は別格の存在なんですよ。



この時期限定の切り花…「ウコンの花」です。
0820ウコン
ウコンの根っこは肝臓の活性化(ドリンクで有名ですね)やターメリック(カレー
の色付け)に活躍しますが、葉と花の効用はどうなんでしょうかね?


明日でフィナーレを迎える今回のリオオリンピックは日本のメダルラッシュで
沸き見応えのある競技が多かったですね。
次回の東京オリンピックに繋がる素晴らしいプレイや選手も多く益々楽しみ
になってきます。
オリンピック特需…も含めて日本の景気回復(うわべでは無く真の回復)を切
に願うのは我々商売人だけではないですよね。





17:18  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.12 (Fri)

お盆休みのお知らせ

地獄の猛暑が続いていますね。

・・・お盆の店休日のお知らせです・・・

8月14日(日)・15日(月)・16日(火)

の3日間お休みをいただきます。
宜しくお願いいたします。


信州産の"津軽りんご"
新物のリンゴちゃんです・・・残念ながら甘さはイマイチです。
0812津軽

信州産の"ネクタリン"
大玉の美品でジューシーで美味しい「ネクタリン」であります。
0812ネクタリン

福岡県産の"キンショウメロン"
「カシウリ」「キンウリ」とも呼ばれます。
ドーンと来る甘さはありませんが、さっぱりと爽やかな昔ながらの
メロン(瓜?)ですね。
0812キンショー

今年はオリンピックイヤーでブラジルのリオ・デ・ジャネイロにて開催されています。
毎日、テレビに釘付けの方も多いと思いますが日本のメダルラッシュに喜ばしい
限りです。
オリンピックは参加各国のお国柄がチラチラ見えて競技以外でも楽しめます。
4年後の「東京オリンピック」がますます盛り上がるでしょうね。
ちなみに私も1964年のオリンピックイヤー生まれでありますが、当然のことなが
ら0歳児で全く覚えているはずもありません。。。
このお盆は激暑の外出を避けて、お家でオリンピック観戦がいいですね。






15:29  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.06 (Sat)

葡萄類が揃ってきました

お盆が近くなってきまして果物類の出荷が増えてきました。

福岡県産の"キャンベルス"
0806キャン
以前は多くのキャンベルス生産者の方がいらっしゃいましたが最近はめっきり
減りまして、お盆前の数回の出荷のみとなりました。
キャンベルスは酸味が強く粒も小さいため最近の大玉激甘傾向の葡萄類に比
べて人気は低く、お盆のお飾りで利用することがメインとなりました。



福岡県産の"ピオーネ"
本場「岡山県産」には勝てませんが、福岡県産も検討していますよ。
今回の商品は色は薄目ですが比較的大粒で甘味も強く美味しいものでした。
0806ピオーネ




福岡県産の"ベリーA"
「ベリーA」「ニューベリーA」共、濃い味が特徴で、ジュースにしても美味しく頂け
ます。
0806ベリー




福岡県産の"巨峰"
進物に喜ばれる1㎏入りの化粧箱入りです。
本年の柳川産の巨峰は色も濃い目でなかなか立派ですよ。
0806巨峰




熊本県産の"アールスメロン"
これまた立派なネットメロンであります。網目も比較的良好で穏やかな甘さが
特徴であります。食べ頃はお尻が少し柔らかくなり、甘い芳香が漂ってきた時
ですね。
0806アースル




実は今週の水曜日に野菜・果物の貯蔵用の冷蔵庫がパンク(故障)しまして、
知り合いに頼み急きょ機械の交換をしてもらいました。
0806冷-1
数年前から夏場に調子が悪くなっていたのですが、今年の猛暑と経年の機械
劣化で耐え切れずオーバーヒートしてしまったようです。
0806冷-2
10年以上頑張ってもらって使用されている冷媒(フロン)も近年適応外となるら
しくいいタイミングの交換だったかと思います。
0806冷-3




ここ数日天気の変化が著しくピーカンだった空がアッという間に真っ暗・・・

お昼すぎのお店の前は、奥に積乱雲が見えているもののスカッと青空。
0806空
一時間後の配達中ににわかに暗くなってきました。そしてバラバラと大粒の雨
が。。
0806天気
そして狂ったような雷と豪雨で道路もみるみる水たまりだらけに。。。
0806天気-1

いつもならバイクで配達に出ていたのですが、最近の激変気候を予期して車で
出掛けて大正解でした。
バイクで出掛けていたなら間違いなくサルマタ(笑)までグッショリ濡れていたこと
でしょう。命拾いいたしました(汗)。。。





17:18  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |