03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

黄金週間

昨日の29日(祝)からゴールデンウィークに突入しています…世間一般
では。。。
友人には10連休の輩もいて羨ましい限りですが、私には一生無関係だ
と最近ようやく気が付きました(汗)。

社会人になって以来そんな長期の連休を取ったことをありませんので、も
し取れたとしてもどんな風に過ごしてよいかが解らないと思います(悲)。


お店の商品もそろそろ夏商材に衣替えしてきました。

熊本県産の"西瓜"
一番生りの出始めの西瓜ですので甘さもピカイチで糖度14度を超えるも
のも沢山出ていますよ。
すいか-1

豆類もこの一週間で増えだしてきましたよ。

福岡県産の"グリーンピース"
ようやくお店で売れる価格まで下がってきました。
ピース

熊本県産の"ゴーヤ"
ゴーヤ-3

福岡県産(柳川)の"柳川新メークイン"
柳川メーク

市場の競り場にもこのように季節の商品の種類が増えだしました。
例年の事ながら、このゴールデンウィーク辺りが商品の切り替わりの時
期であります。






熊本・大分の大地震の爪痕が大きく残っています。
数年前に市場組合旅行で行った熊本の観光地画像がいくつかPC内に
残ってました。
旅-11

旅-19

旅-21

旅-13

日本三大名城でもある「熊本城」も大きな損壊が発生しました。
修復には5~10年、いやいや20年以上の期間が必要との情報もあり
ますね。そして数十億円の費用が掛かるとの試算も出されていました…
先程のラジオのニュースでも、市内の倒壊の危険性がある住居が1万
戸を超えると伝えていました。
津波や大きな火災での消失ではなく「揺れ」による倒壊ばかりで、いか
に「揺れ」が大きかったかを物語っています。
被災地の方々に於いては心身とも疲れて大変だと思います。またボラ
ンティア等で現地に入られている皆様の努力はとても素晴らしいですね。
重ね重ね一日も早い復興をお祈り申し上げます。


ゴールデンウィーク中の店休日のお知らせです。

5月1日(日)、4日(水)、5日(木)
2日(月)、3日(火)は通常営業いたしております。





スポンサーサイト
17:20  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.23 (Sat)

着々と…

毎日、通勤途中に横目でチラリと確認している「五ケ山ダム」も着々と工事が進
んでいます。

本日は、久しぶりにダム工事が見える駐車場に車を停めてちょいと撮影してみ
ました。
0423ダム-2
↑この橋周りが↓このような完成予想図になるらしく、かなりの水量を貯えること
ができそうですね。
0423ダム-3


コンクリートの打ち込みの変化を2012年の着工前と2015年時点の変貌の様
子が写真で展示してありましたが、2015年3月と約1年前の様子なので現在は
もっと工事が進んでコンクリート部分が増えています。
0423ダム
                     👆 👇
0423ダム-1
雨ざらし、陽ざらしでいささか写真がセピア調に変化しております(汗)。


↓そしてこちらはダムサイトの背面(正面?)側で、貯水面の反対側であります。
0423ダム-4
こちら側の工事も貯水面と並行して進んでいますが、もう殆ど完成形ではないか
と思われます。




春の花類(鉢物・ポット物)も増えてきました。
0423マーガレット-1
可愛い「マーガレット」ですよ。
0424マーガレット


熊本・大分地震発生から一週間以上過ぎて、電気・水道・ガスの復旧率が上がり
つつもまだまだ生活に支障を来たす地域が多々存在しています。
熊本市内の友人から日々の生活の様子などをライン等で伝えてもらっていますが
時間が経つに連れて多岐にわたる問題が発生してきています。
こちらからは「頑張って!!」のエールを贈ることが精一杯なのですが、一日も早く通
常の生活に近づくことを切に願います。
そして阪神淡路大震災時に取り上げられて反省事項にもなっていた「報道の在り
方」がまたもや問題になっています。リアル感を伝えたいという報道側の行為が被
災されいてる方々に迷惑を掛けるとは本末転倒であると考えます。





16:35  |  五ケ山ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.16 (Sat)

茹で筍

筍のシーズンも終盤となってきました。
当店では基本的に"生筍"(火を通していないもの)を中心に販売しているのですが、
後半にはこのような"茹で筍"を販売することもあります。
0416筍
皮のまま茹でており、とても柔らかく、美味しく茹であがっていますよ。
筍シーズンも後半になると原体(生筍)の価格が落ちてきますので、このように一手
間掛けてもお手頃価格で販売できるようになります。










2016年 熊本地震

報道の通り、熊本県を中心とする大地震が発生しています。

4月14日 21時26分
マグニチュード6.5 最大震度7

4月16日 01時25分
マグニチュード7.3 最大震度6

当初14日の地震が本震とされ余震が続いているとの報道でしたが、16日の地震
のほうが大きく(マグニチュード)、本震に変更され、14日地震が前震と変わりました。
「マグニチュード」と「震度」 = 「地震のエネルギーの大きさ」と「発生した地域の揺
れ具合」…のような解釈ですが、震源の深さと距離や諸条件により、マグニチュード
の大きさと震度の大きさが変わってくるとのことです。
今回のM6.5とM7.3の差異である0.8という数値は16倍ものエネルギーを指す
そうで16日地震の大きさが感じられます(阪神淡路大震災と同じ)。
シンビ-3
私の住居の福岡県南にあたる久留米市ですので、今回の地震は身を持って体験し
ています。
とにかく余震が多く一日中揺れている感じがします、また夜中の地震のために携帯
の地震アラートが頻繁に鳴り響き、ビクビクしながら夜を過ごしています。
私の住居はかなり揺れたものの家具が倒れたり損壊は無かったのですが、同じ久
留米市でもマンションの高層階に住んでいる友人宅では、本棚・水屋やテレビが倒
れたり家具が動いたりと被害が発生しています。
里の天草も大きく揺れて津波警報も出ましたが早目の解除で一安心でした。
しかし、熊本市内~阿蘇方面の被害は甚大であり自宅に帰れない世帯が増えつつ
あります。
報道でご存知のことかと思いますが、見えない大きな不安が現在も続いています。
0213朝焼け
熊本市内のスーパーやコンビニからは水や食料がカラカラになっており、供給のライフライン
が寸断されないように祈るばかりであります。
先程、来店されたお客様から聞いた情報ですが、お店のある福岡市城南区辺りのス
ーパー・コンビニからもパンなどが売り切れているとのことです。
余震はまだ続くとの予測ですが、この地震が一日でも早く終息することを切に願いま
す。また、被害が甚大であった地域の皆様にとっては大変な心労と疲労と察します、
今夜からの雨も更に心配ではありますが、一刻でも早く状況が好転することをお祈り
申し上げます。
先程、嫁さんから連絡があり今晩は義母と娘を連れて久留米の避難所に泊まるとの
こと、私は一人家の番をいたします。





17:28  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.09 (Sat)

ありがとうございました

昨年の秋に「社会科見学」で来店~見学をされた、ご近所の別府小学校3年生
の皆さんから、暖かい「お礼」を綴った冊子をいただきました。
別府-1
クラス別に来店されて、それぞれに八百屋さんの仕事をレポートしてくれました。
予期せぬ質問も飛び出したことも思い出されます。
別府-2

3年生の皆さんの率直でありながら、お店の事も気遣ってくれたコメントが沢山綴
ってあり、私たちも勉強になりました。
別府-3
質問の元気さは、男子より女子の皆さんが上回りましたね(汗)。。
引率の先生達にも個性があり(失礼)、積極的な先生、ちと大人しめな先生と、いろ
いろいらっしゃいました。
佐賀-4
ご近所の小学校なので「買物に来た事がある~」と教えてくれるお友達も沢山いて
とても嬉しかったですね。
別府-5

私達、お店のスタッフも皆さんから元気をもらって益々頑張ってますよ~
校舎の中で座って勉強することもとても大切ですが、外に出てリアルな社会を勉強
するのも楽しいですよね。

尚、今回いただいた冊子は、店内に置いていますのでどうぞ閲覧くださいませ…




長崎産の"びわ"
0409ビワ
化粧箱入りのとても上等な「びわ」であります。
0409ビワ-1
しか~し、かなりの高額品でして、お店で販売する自信がありませんので(汗)、今日
の夕方から会う友人にお土産で持っていきます。






15:26  |  お店の様子です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.02 (Sat)

美味しい"春"

気ぜわしい3月も過ぎ、いよいよ4月となりました。
昨日の4月1日は、新卒の方の入社式やご近所の大学の入学式等で初々しい
姿があちらこちらで見かけました。

野菜や果物も少しづつ入れ替わってきています。
ここ数日気温も上がってますので、売筋も微妙に替わってきています。

福岡県産の"早生キャベツ"
「春キャベツ」で呼ばれることも多い、柔らかく水分の多いキャベツですね。
0402早生

佐賀県産の"新玉葱"
↓これは規格外品で、大きさがまちまちだったり、分球したものが含まれます。
しかし、味はA品と全く変わりなく、辛味が少なくとてもみずみずしい玉葱です。
0402新玉

福岡県産の"あまおう(バラ苺)"
↓これも規格外品を寄せたもので、主にジャム用として販売しています。
ご覧の通り、色が変だったり形が歪だったり大きさが疎らだったりと…
しかし箱一杯のボリュームですので、なかなかの人気の「バラ苺」です。
※ジャム用と記載していますが、普通に生で食べられても問題なしですよ。
0402苺

熊本県産の"ネーブルオレンジ"
↓これもB規格の商品で見た目チト汚れた感じがしています…
しか~し、国産ネーブルの濃い味が特徴でとても美味しいんですよ。
0402ネーブル

"培養土"
この季節には欠かせない園芸用品で、まとめ買いが目立ちます。
春は新しい苗の植え込みの季節でありますので必需品となります。
慣れた方はご存知ですが、この培養土100%での植え付けは厳禁ですよ。培
養土はとても強い(濃い)ので通常の土と混ぜて使用してくださいね。
0402土

この季節、いろんなSNSで桜画像が満開と思いますが、毎日配達で通る梅光園
団地近辺の桜並木も綺麗ですよ。
0402桜-1
北部九州の明日は雨の予報となっていますので、今日が最高の花見日和だと
思われます。
0402桜

私自身も花見には大して興味は無いのですが、花見を大義名分とした「お酒の
席」は大好きです…まぁ「花見」でなくても大好きなんですがね😁。。。
本日、お花見の皆さんは「飲みすぎ」「騒ぎすぎ」に注意の上、風邪を引かない
ように楽しんでくださいね。シシシ😁😁😁。




17:21  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |