12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.30 (Sat)

大寒波も終息

↑先週末に通勤路の「東背振トンネル」を通過したのを最後に、今週は昨日の金
曜日まで通行止めとなりました…そうです予報の通りの寒波の影響です。



今週の大雪(九州では)の様子を時系列で・・・

1月24日(日)の午前中の国道3号線上り(佐賀県鳥栖市近郊)の様子です。
この時点で約15センチの積雪。
日曜日と言うこともあって車は少なかったんですがノロノロ・ヒヤヒヤ運転です。
0130雪


同じく24日の午後3時くらいの福岡県筑紫野市近郊です。
積雪約20センチ・・・車道と歩道の境目が分からなくなり、センターラインや停止線
もヤマカンで判断の状況。
0130雪-1


同日、午後5時あたりの国道3号線下り(佐賀県基山町近郊)。
積雪約30センチ・・・人生50年を超えて初めて体験する九州の平地での光景です。
0130雪-2
日曜日にわざわざ雪の中を出掛けるな・・・と言われましたがどうしても観たい映画
がありまして。。。(◎_◎;)



そして、25日の月曜日・・・
朝、久留米を出て約5キロ進むのに4時間を費やしまして店に行くことを断念。

26日の火曜日・・・
市場からお店まで約4時間半で何とか辿り着き、2日振りの仕事(汗)。

27日の水曜日・・・
ようやく通れるようになった県道17号線(鳥栖筑紫野道路)。
0130雪-3

それでも山間部の「東背振トンネル」は通行止めが続き、本日30日にようやく開通
しました・・・実に一週間ぶりです。


久留米~大宰府間の動脈が国道3号線のみとなり、今回の大渋滞が発生しました。
立ち往生して大迷惑をかけている車両は、チェーンを装着していない10トン以上の
大型トラックやトレーラー諸氏。
元々滑りやすい道路を片側の交互通行・・・更に渋滞を増す要因となってました。
あまりの渋滞に簡易トイレを緊急設置されたり、除雪車が何度も往復したりと、九州
路では珍しい光景もありました。外気温のマイナス5℃の表示も初見でした。


水道管の凍結や破裂の影響で福岡県内の数ヵ所で断水が続くなどの災害も誘因、
正に数十年ぶりの大寒波到来でしたね。



暖かった年末にはボチボチ出荷量されていた"筍"もすっかり影を潜めました。
筍

野菜類も露地ものは殆ど雪に埋まってしまい、凍傷にあった野菜も多くありましたね。
おかげで出荷量も激減で相場も全体的に高騰しています・・・というか商品の調達も
ままならぬ状態でした。
白菜-2
バラ苺-2

筑後地区のとあるスーパーでは、商品の着荷が大きく遅れて2日間臨時休業された
とか。

とにかく大きな事態を招いた大寒波でありました・・・自然の猛威の前には只々無力
でありました。

私自身もとにかく疲れた一週間でした(汗)。







スポンサーサイト
17:43  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.23 (Sat)

人気の甘酒

年末からお店で販売しています"甘酒"です。
0123甘-2
米こうじ100%でヘルシーな健康飲料です。
八百屋さんで販売出来るので勿論ノンアルコールですよ。
0123甘-1
年明けから製造元の「元気甘酒」さんが、試飲・実演販売に来店されています。
本日も只今店頭に立ち来店されるお客様にどんどん勧められてますよ。
0123甘
試飲されたお客様からは「美味し~」との声がよく聞こえてきます。
濃縮パック入りで希釈後、レンジなどで温めて飲むとのこです。

残念ながら私は「甘酒」自体が苦手で(通常のお酒は好きなんですが😁)
試飲はしておらず感想は述べられないんですが…
売れ行きは上々みたいですよ。



熊本県産の唐芋"シルクスィート"
↓本日のものは長形で丸形もあります。
0123シルク
ここ1.2年で出回るようになってきました。
その名の如く「シルクのように滑らかで甘~い」お芋さんです。



今週は寒い日が続いたのですが、明日~明後日にかけてこの冬最大の寒波
が西日本地方に訪れる予報ですね。
最低気温が-3℃から-5℃・・・ヒェ~😓九州人には厳しい温度ですね。
0123トンネル
毎日の通勤路の国道385線にある「東背振トンネル」。
本日はこのように普通に通れたのですが、明日以降は間違いなく積雪により
通行止めかチェーン規制が敷かれると思います。

明後日の月曜日の市場もほとんど商品も並ばないでしょう。
暫くは野菜全般の高値の予測であります。





17:39  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.16 (Sat)

柑橘類も…

柑橘類も晩期の商品に代わり始めました。

福岡県産の"不知火"
11~12月の平均気温が高すぎたため「デコポン」や「不知火」が不作となっており
今年は量も少なく価格も高めで動きそうです。
デコ

熊本県産の"晩白柚"
こちらは少々見栄えが悪いB品ですが、味はA品と遜色ありません…
「晩白柚」は中身はもちろん美味しく頂けるんですが、外皮を利用されるお客様も
多いですね。
0116ばんぺいゆ


この週末は冬らしい(汗)寒い日となりました。

福岡県産の"ほうれん草"
地物の葉が厚い品種で、とにかく甘さが強く最高の「ほうれん草」なんです。
根っこ周りの紅いものが比較的甘さが強く美味しいんですよ。
0116ほうれん草

福岡県産の"大根"
これも地物・近郊産です…青首の「青い部分」は土から出ている部分で、大根畑で
ニョッキリ出ている姿を見かけます。
大根-1

福岡県産の"大葱"
白葱より柔らかく青い部分も美味しく頂けます。
「すき焼き」にはこの大葱が絶対お勧めですよ。
大葱



昨年、やっとの思い(笑)で乗り換えた「ウィンドウズ8」なんですが、最近毎回のように
↓このポップアップが出てきて「10」に乗り換えろ!と唆されます。
0116ウィン10
「ウィンドウズ10」…どげんなんでしょうかね?
10に変えたら動かないソフトがあったり、手順が大きく違うのも嫌だし。。。
周りにも「10」使ってる人も見当たらないし。。。。


パソコンも「ウィンドウズ95」から使ってまして、年の割には機械物には強い
つもりなんですが…やはり一部脳味噌の弱体化が顕著になってます。
それを特に感じるのが10個以上の羅列数字の暗記で、以前は一度見れば
即入力出来たのですが、最近は見直さないと自信がありません。
また、自分で設定したIDやPWを思い出せない…なんてことも多々あります。
悲しいけれど現実なんですよね(涙)。

記憶媒体も、カセットテープ~FPD~MO~CD~メモリーステック(カード)と
飛躍的に、速くて多くの情報量を扱えるようになったんですが、私の脳味噌
は逆の道を辿っています。

・・・でも、めげずに頑張りますよ😁。



16:46  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.09 (Sat)

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
松の内は過ぎてしまいましたが(汗)、本年も宜しくお願い申し上げます。
0109鶴



青島蜜柑-1
暖かすぎた秋の影響で"蜜柑"が少なく、年末から高値が続いています。
例年の相場の2~3倍の価格で推移しています。
青島蜜柑-3


福岡県産の"つぼみ菜"
この季節限定の野菜で、優しい風味と独特の食感で人気です。
蕾菜




年始は元日から3日まで、里の天草に帰省してきました。
天草は苓北町の富岡という由緒ある田舎(笑)でありまして、富岡城の城下町
として多くの史跡も残っています。
0109城
↑こんもりとした山の上には、残された城壁の周りに復元されたお城の一部
とビジターセンターや新設された歴史資料館がチラリと見えています。
0109城-1
初詣で「おみくじ」を引いたのですが、嫁さんと娘は「大吉」、しかし私は「中吉」…
早くも暗雲が垂れ込めた気がしてきました(笑)。
0109城-2
↑↓こちらは上から撮影したもので海に囲まれた長閑な町の様子が分かると
思います。
0109城-3

昨年11月末には親父が入院~手術とバタバタしたのですが、今回の帰省の折
にはすっかり元気になってお酒こそ飲んでなかったものの食欲も旺盛で一安心。
本年も両親家族でお正月をユックリ過ごせた事に感謝いたします。

遅くなりましたが、本年も まん菜や を何卒宜しくお願い申し上げます。




16:23  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |