01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.21 (Fri)

春の予感

2月も終盤に突入しました。
寒いながらも春の訪れを感じる機会が多くなりました。
通勤路のあちこちで咲いてます・・・"菜の花"
菜花-2

春先にはこの"パンジー"が映えますね。
パンジー-1

国産のものが増えてきました・・・佐賀県産の"グリーンアスパラ"
アスパラ

夜明けも日に日に早くなっています。
市場に着く午前6時30分頃は、もう明るくなってきています。
涼-2




春の予感・・・といえば"春の予感~I've been mellow"
↓尾崎亜美さんのアルバムに収録されていました。
ストップモーション
当初は南沙織さんが歌うCMの挿入ソングでしたが、この歌の作詞作曲を担当した
尾崎亜美さんが後にセルフカバーしました。
このアルバムは1978年の発売で、当時、中三の私はお年玉で購入しました。
当時の音源は勿論LPレコードで2500~2800円の価格帯・・・中学生レベルのお小
遣いで買える代物ではありませんでしたもんね。
※シングル・・・EPレコードで600円。
↑当時のレコードはこのように縦の帯が付いていて、この帯が破れたりしないように
大事に保管していました。







17:04  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.14 (Fri)

郷土のお祭り

昨日、苓北町役場勤務の龍岡君(小中高の同窓生)からメールを貰いまして、
里の苓北町富岡の「初午(はつうま)大祭」を告知してほしいとの内容でした。

214-初午


富岡稲荷神社初午大祭
江戸時代、天草の政治・経済・文化の中心であった富岡城下に受け継がれる
伝統行事が初午大祭です。約350年の歴史があり、五穀豊穣、商売繁盛、火
難防除を祈願して、毎年旧暦の初午の日に開催され、多くの見物客で賑わい
ます。各地区がそれぞれの伝統の出し物を奉納しています。

場所・アクセス

・熊本市から車で2時間30分
・九州自動車道 松橋インターから車で2時間20分
・天草空港から車で30分
・長崎市茂木港から高速船で45分

http://kankou.reihoku-kumamoto.jp/event/03_01.htm

PDFファイルの添付が出来ませんでしたので ↑↑ URLを添付しておきます。
動画も見れますよ。。


初午のお祭りは多少覚えていますが、私が天草在住の頃はこんなに立派?な
お祭りじゃなかったと思います。。違ったかいな??
町興しの一環としての行事で沢山の方が参加され賑わうお祭りです。
いろんな楽しいイベントもありますので、ご家族お誘い合わせの上の参加お待ち
申し上げます。







本日 2月14日は。。そうです"バレンタインデー"ですね。
214-チョコ
毎年、市場の方や納入先の皆さんから頂いております。
ちなみに「義理チョコ」ではありません、「救済チョコ」です。
おかげさまで今年も胸を張って帰宅することができます(笑)。
ありがとうございました。




15:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.08 (Sat)

春の野菜と花

節分~立春と、暦の上では"春"の季節となりました・・・まだまだ寒いんですけど(笑)。

先日の20度超えの気候から、一気に「春野菜」が増えだしました。
熊本県産の"菜の花"
28-菜の花

福岡県産の地物"ふきのとう"
28-ふきのとう

福岡県産の地物"蕾菜(子持ちたかな)"
28-つぼみな

春の野菜(山菜)は苦味が特徴で所謂"大人の味覚"であります。
子供の頃は苦手でしたが、年齢を重ねごとにその美味しさが解ってきました。




切花も少しずつ"春の花"が増えだしましたよ。

ガーベラ
28-ガーベラ

スイトピー
28-スイトピー

ストック
28-ストック

チューリップ
28-チュー


本日は九州地方も少しばかり寒さが和らぎましたが、関東地区~東京は凄いことに
なってますね。
東京に単身赴任している同級生がラインで画像を送ってくれましたが、一面の雪景
色でして、外にも出れない(出たくない)状況とのことです。
丁度、土日曜の大雪で、ウィークデーじゃなかったことがせめてもの救いかと・・・
大きな混雑や事故が無いといいですね。





18:30  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |