10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.29 (Thu)

幸の香(さちのか)

福岡県産の"幸の香(さちのか)"ちゃん。
さちのか
「とよのか」と「アイベリー」を交配・育成し、2000年に品種登録の
比較的新しい苺ちゃんです。糖度が高く香りのよい品種で、果肉が
堅めなので日持ちも良好です。






こちらは信州産のリンゴ"世界一"・・・もちろん左側のデカイ方ですよ。
世界一
長期に渡り育成の結果、弘前の農家で結実~収穫となり、その折に「世界一大き
いリンゴ」と宣伝・・・そのまま「世界一」の名称となりましたが、品種登録はされて
いません。

特徴は見ての通りで、そのデカさにあります。画像の個体で約700g、比較対照の
ために並べた標準的(スーパーが扱うクラス)なもので約250g。約3倍弱~。
中には1kgに達する個体もあります。どんだけー。
お味は、まぁボチボチ甘くて美味しいですが、サンふじ・シナノスィート・秋映・名月な
ど美味リンゴちゃんには勝てません。。
本日、店頭で販売したのですが「うわー、大きいね~」と見た目のインパクトは強烈
で、お一人様で最高7個お買上いただきました。
まず、一人で一個は食べれないと思いますが・・・ヒヒヒ。。





19:10  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.28 (Wed)

寒くなると・・・

宮崎県産の"唐芋(さつまいも)"ちゃん。
カライモ
そうです、寒くなると断然販売量が増えるのがコイツです。
そして特徴的なことは8割以上が女性のお客様のお買上であります(笑)。
カライモ-1
今回は宮崎産の"紅芋"ですが、他にも熊本産・鹿児島産等の入荷もあります。
ここ最近は、相場も落ち着いていますので昨日から「箱売り(5㌔入り)」を出しま
したが大半が売れてしまいました。
最近は「安納芋」をはじめとする美味しい芋が沢山出回ります。私個人的には、
大津(熊本は阿蘇の麓)の火山灰地で出来た「高系14号」がホクホク感が強くイ
チオシの唐芋ちゃんです。







まん菜や的愛聴音源-47
☆Paul McCartney    Stranglehold

http://www.youtube.com/watch?v=wE41epNvdY4
86年発売のアルバム「Press To Play」の冒頭を飾る曲です。この↓「プレス・トゥ
・プレイ」はジャケ写からも想像できる、かなり甘ったるい内容となっており、私も好
んでは聴きませんでしたが・・・これもポールの足跡の一つとして。。
このアルバムは曲の多くは、10㏄の"エリック・スチュワート"との共作で↑画像の
「ストラングルホールド」もその一つで、PVが楽しく、パンチがあってヨロシイかと思
います。
この後の80年代後半は、大きなヒット曲も生まれず暫く寂しい時期が続きます。
プレス
リンダ・ラブラブは十分分ります・・・がねぇ。




19:03  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.26 (Mon)

サンふじ

信州産の"サンふじ"・・・実質的なリンゴの王様ですね。
サンふじ
「ふじ」と「サンふじ」の違いをご存知ですか?「ふじ」は果実個別に袋掛けを施し栽
培されたもの、「サンふじ」は無袋栽培で太陽の光を沢山浴びたもの・・・であります。
サンふじ-1
「ふじ」は「fuji」の名称で海外でも多くの国で栽培されており、その生産高は日本の
みならず世界一の量を誇ります。
「ふじ」の名称の由来は、誕生・育成されたのが青森県の藤崎町というところから・・・
近年、多種の美味しい林檎ちゃんが誕生していますが、やっぱりこの「ふじ」「サンふ
じ」の王座は不動のものですね。シャキシャキ感・甘さと酸味のバランス、やっぱり日
本一のリンゴだと思います。








まん菜や的愛聴音源-46
☆Paul McCartney     Wanderlust

http://www.youtube.com/watch?v=tTm8Qn2KZr4
84年リリースの「Give My Regards To Brode Street(ヤァ!ブロード・ストリート)」に
収録(タッグ・オブ・ウォーからのリメイク)。ポール自身が脚本・音楽・主演の初の同
名映画のサントラ盤です。残念ながら映画は酷評とともにヒットせず・・・(悲)。
この「ヤァ!ブロート・ストリート」には、ウィングス時代そしてビートルズ時代の曲が多
く散りばめられています。この↑「ワンダーラスト」は航海をテーマにした曲ですが、船
上レコーディングされたアルバム「ロンドンタウン」時にポール一家が過ごした船の名
前と同じ。画像は映画の一部と思われ、リンゴ・スターがドラムを叩いていますね。
ヤァ





18:15  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.23 (Fri)

冨有柿

福岡県産の"冨有柿"
ふゆがき
柿も最盛期となり、代表種の「冨有柿」の出荷がピークとなっています。
完全甘柿の「冨有(ふゆう)」は、甘さが強く果汁たっぷり、そして柔らかめの果肉
が特徴です。
ふゆがき-1
ビタミンCも多く含み、二日酔い改善に効果があると言われます。
「柿の葉」は高血圧に効能があることは有名ですね。
ふゆがき-2
↑柿を購入する場合は、このようにヘタの面をチェックしてくださいね。
ヘタ周辺が変色したり、歪に凹んでいるものは、害虫(カメ虫)に襲われた痕です・・・







まん菜や的愛聴音源-45
☆Paul McCartney    Through Our Love

http://www.youtube.com/watch?v=cEdt_R1KQYo
ポール・マッカートニーのソロ第5作目「Pipes Of Peace」のラストを飾る曲です。素
晴らしく、そして美しいメロディで、いまだに一部のフレーズでは聴くたびに鳥肌が立
ちます。83年リリースの、このアルバム「パイプス・オブ・ピース」は前作「タッグ・オ
ブ・ウォー」の続編みたいな位置づけで、印象は弱い方ですね。
話題は、マイケル・ジャクソンとの共演曲ですね~しかしながら私自身、マイケルさん
が苦手なもんでして・・・スイマセン。
ポール節全開の、1曲目の「パイプス・オブ・ピース」とラストの↑「スルー・アワ・ラブ」
の2曲だけで十分堪能できます。
パイプス





18:48  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.21 (Wed)

旬の渋柿

佐賀県産の"渋柿(丸柿)"
11月も終盤に入り、渋柿を吊るす絶好のタイミングですよ~
今年は、市場への安定した出荷が続き、価格も安値安定です(地物の丸柿)。
渋柿-3
名の通り、そのままカジるとその渋さで舌が麻痺しそうになりますが、その渋み
の原因は「タンニン」という成分であります・・・その渋を抜く方法が「干柿」「ホワ
イトリカー漬け」「アルコール漬け」等で、元来、水溶性のタンニンが不溶性と変
化~唾液で渋みが溶け出さなくなり、甘柿と変化を遂げるのです。

皮を剥いて、サッと湯通し~風通しの良い場所に2週間程で干しあがります。た
まに軽く揉んであげてください。甘さが増すとも言われています。








まん菜や的愛聴音楽-44
☆Paul McCartney    Ebony and Ivory

http://www.youtube.com/watch?v=PSvnIwg0lEA
ポール・マッカートニーのソロオリジナル4弾・・・「Tug of War」に収録。
ジョン・レノンの射殺事件のショックで暫く活動休止後の82年にリリース。
この「エボニー・アンド・アイボリー」は、ご存知スティービー・ワンダーとの
共作・共演の大ヒット曲ですね。画像は2010年と最近のものです。
エボニー(黒鍵)とアイボリー(白鍵)は、ピアノで仲良く並んでいる白黒の
鍵・・・有色人種と白色人種の共生をテーマに歌われたもので人種差別反
対を訴えました。
タッグ
大学一年の頃このアルバムが出まして、天神まで買いに出掛けたことを思
い出します。下宿で死ぬほど聴きました。。




19:19  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.20 (Tue)

柚子

徳島県産の"柚子(本ユズの木頭)"
柚子
冬の香酸柑橘の代表種の「柚子」。お鍋に、香辛料造りに、そして冬至の柚子湯に・・・
と外皮まで活躍します(笑)。
柚子の木は病虫害への耐久性が強く、無農薬での栽培が多く行われます・・・ですので
地方市場にはキズだらけの柚子の出荷が目立ちます。
また、成長が遅いのも特徴で、種子から実生栽培して結実までは10年以上を要します。
私もこの柚子の香りが大好きです。






まん菜や的愛聴音源-43
Paul McCartney(WINGS)     Goodnight Tonight

http://www.youtube.com/watch?v=DRCgueckAXE
ウィングス結成時よりの唯一のメンバー「デニー・レイン」の脱退により、ついにグループ
は消滅・・・10年ぶりにソロに戻ったポールが、またまた自宅ワンマンレコーディングで製
作したアルバム「McCartney Ⅱ」に収録。と言っても、私が購入したLPレコードには収録
されておらず、再発のリマスタリング盤のボーナストラックにて収録されています。
LP↓「マッカートニーⅡ」は80年、シングル↑「グッドナイト・トゥナイト」は79年の発表です。
Ⅱ
実は「ワイルド・ライフ」同様、このアルバムはあまり好きではありません・・・スイマセン。
当時の流行であった「リズム基調の音楽」に沿って創られ、テクノポップの要素が顔を出し
ます。私自身の苦手な音楽ジャンルが、ハウス・トランス・ディスコ・そしてテクノなんです。
かなり無理して聴きましたが・・・スンマセン。。




19:11  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.17 (Sat)

マッシュルーム

福岡県産の"マッシュルーム"
通常のパック物と異なり、業務用の1kg入りで、少々大きさのバラつきはあります
が、量が多いので価格的にお得感があります。
マッシュ
元来"マッシュルーム"とは英語で「きのこ全体」を指し、日本では"ツクリタケ"と
呼ばれます。ちなみに仏語では"シャンピニオン"・・・フレンチのシェフは勿論「シャ
ンピニオン」での注文です。日本国内にはヨーロッパより伝来~食用栽培種として
養殖されています。
マッシュ-1
「マッシュルーム」はこのように↑傘が開く前に収穫ますが、放っておくと大きいも
のでは傘は20cm・茎(いしづき)は15cmにもなるそうですよ。
食べ方は、洋食メインでパスタや炒め物、そして生食でサラダとしても利用されます。





まん菜や的愛聴音源-42
☆WINGS    Getting Clother

http://www.youtube.com/watch?v=7G59EpuqmHs
ウィングスオリジナル7作目の「Back to the egg」に収録・・・シングルカットされまし
たが泣かず飛ばず(悲)。しかし、私個人ではノリの良い大好きな曲です。
アルバムタイトル「バック・トゥ・ジ・エッグ」通り、原点(ロック)に帰ろうと作られたア
ルバムですが、結果的にウィングス最終盤となってしまいました。
有名アーティストを連ねた「ロケストラ」も話題となりましたが・・・
80年の「来日ツアー」もポール自身の大麻不法所持にて逮捕され泡と消えました。
逮捕時のテレビ報道を今でもハッキリと憶えています。
「あちゃ~」と残念やら悲しいやらで・・・
バック




16:44  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.11.15 (Thu)

ブロッコリー

福岡県産の"ブロッコリー"
ブロ
今週に入って、地物ブロッコリーの入荷が増えだしました。
夏場から暫くは輸入物オンリーとなりますが、寒くなってくると国内産が出回りは
じめます。
ブロ-1
↑地物の特徴は茎(本体)周りの枝葉が残してあるところですね。
元来は地中海原産ですが、今や世界的に健康野菜として根付いています。
ご存知だと思いますが、ブロッコリーは蕾の状態で収穫され食用とされます。
放っておくと黄色い花が咲き、食用には適さなくなります。

本日は少し値を下げましたので、暫くは廉価販売が出来ると思います。








まん菜や的愛聴音源-41
☆WINGS    With a Little Luck

http://www.youtube.com/watch?v=nFqKN8yhA54
79年リリースのウィングスベストアルバム「WINGS GREATEST」に収録・・・
この手のベストアルバムは基本的に興味は無いのですが、何故か所有しており、
今では廃盤となっており価値が高まった?らしく何となく嬉しいものです。
この曲は邦題「幸せ予感」・・・前出の「ロンドンタウン」からのシングルカットで大ヒ
ットしました。ちなみに↑画像は間奏短縮版でアルバムオリジナルでは6分近くあ
る長い曲です。シンセサイザーが印象的なポール節満載の名曲であります。
このアルバムの話題は、何と言ってもジャケット写真の費用が、ウィングスのアル
バム製作一枚分位掛かっているらしい・・・↓スイスのマッターホルンに浮かぶ像を
撮影するにあたり莫大な経費を投じたとのことです。ヒヒヒ。。
wings_greatest.jpg





18:32  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.11.14 (Wed)

初物"あまおう"

今年も苺ちゃんの季節になってきました。
福岡県産の苺"あまおう"・・・福岡県が全国に誇るブランド品種です。
あまおう
この秋、当市場には2回目の出荷でした。
通常は二段ものの「レギュラーパック」が出るのですが、今年は一段ものの「キング
パック」の登場でした。
お味は・・・残念ながら試食していません・・・たぶん酸味を残しながらも美味しい「あ
まおう」ちゃんだと思われます(汗)。
日を追って出荷量も増えていきますが、年内は高値安定で続くとの予測です。





本日は、水曜日ということで市場はお休みだったのですが、昨日トラックに載りきらな
かった荷物を取りに行ってきました。市場~お店の通勤路であります国道385号線の
南畑ダム近郊もすっかり紅葉してきましたよ。
秋-1
国道から少し逸れると、こんな風情のある道路が出現します。
秋-3
さすがに11月も中旬となり、山全体が彩づいてきました。
秋-4
昨日からの雨で気温が大幅に下がっており、紅葉も一気に加速するでしょう。
秋-8
本日は九州北部は最高気温が12℃前後で、この秋一番の冷え込みとなりました。
お店でも「白菜」「春菊」「菌茸類」などの鍋具材が動いています。

ハッ、と気付くと今年も残すところ1ヶ月半となりました。
年齢と共に、毎年毎年一年が短くなっていきます。




18:03  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.12 (Mon)

生椎茸

福岡県産の"生椎茸(原木椎茸)"
生椎
↑ブリッとした美味しそうな「どんこ椎茸」ですね。
ここ1.2週間は生椎茸の出荷がやたら多く、当店でも廉売価格でご奉仕中です。
丁度、季節も「鍋」の季節となりまして、菌茸類の需要が増える時期ですね。
     生椎-1
菌床栽培は、屋内でブロック養殖され収穫量は安定しますが、原木栽培は自然の
環境が大きく影響します。クヌギ・シイ・カキの木での栽培がメインですね。
菌床と原木の見分け方として・・・おおまかにではありますが、茎(いしづき)の部分
がカットされているものは菌床椎茸、丸く原型が残っているものが原木椎茸でありま
す。一般的には原木が美味しいと言われますが、最近は菌床もなかなのお味となっ
てますよ。

椎茸もどちらかと言うと「大人の味覚」ですよね。子供の頃は苦手でも、ある時期から
その美味しさに気が付きます・・・私の場合は20歳前後で「酒の肴」としての旨さを発
見しました(笑)。でも沢山は食べれませんよね。。





18:40  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.08 (Thu)

赤芽里芋

福岡県産の"赤芽里芋(赤芽大吉)"です。
通常出回る里芋は白芽(白芽大吉)が大半で、この赤芽はなかなか見かけない
かと思います。
赤芽里芋
この赤芽は白芽に比べると、柔らかく煮えて独特のコクがあります。九州内では
佐賀県での需要が断トツに高い品種です。
私自身は、ネットリして淡白な味の「白芽」のほうが好みであります。
寒さが増すに連れて里芋がどんどん美味しくなりますね。やっぱ「おでん」で食べ
る里芋が最高です。






まん菜や的愛聴音源-40
☆WINGS   Mull of Kintyre

http://www.youtube.com/watch?v=K5626WzsfMw
78年発売のLP「London town」には収録されていませんが、後にCDで再発売時
にボーナストラックで収録。77年当時英国シングル販売記録を樹立する大ヒット曲
です。ちなみに、それまでの記録はビートルズの「She Loves you」。
「ロンドンタウン」は、長閑な雰囲気が漂うアルバムで↑画像の「夢の旅人(邦題)」
も英国を象徴するバクパイプの音色が印象的であります。
発売当時、私は14歳で、この頃からのウィングスをリアルタイムで聴き始めました。
・・・まさか、ここまで嵌るとは当時思いもしませんでしたが(笑)・・・
london_town.jpg




19:01  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.07 (Wed)

蓮根

佐賀県産の"蓮根"
寒さを増すごとに出荷量も安定してきました。
蓮根
全国的に有名な「佐賀県産の蓮根」と認識していたのですが、先日の組合旅行
の行き先でした「宮島」も蓮根の有力産地とか・・・蓮根を使った食物が沢山ありま
した。
「蓮根」は、当店でも夏場は店頭から消えることも多々ありますが、寒い時期はほ
ぼ100%置いています。
シャキシャキ・もちもちの美味しい蓮根ですが、郷土熊本の"辛子蓮根"はチョィト苦
手です・・・以前、カブッとかじった「辛子蓮根」の辛子で鼻がもげそうになり、それ以
来トラウマ?となっています。




まん菜や的愛聴音源-39
☆WINGS     Live and Let Die

http://www.youtube.com/watch?v=nR46gQLyxuE
ウィングス最初で最後のライブアルバム「Wings Over America」に収録・・・76年発売
(当時はLP3枚組み)。
ウィングスのワールドツアー(北米含む)からのライブアルバムで沢山のヒット曲・名曲
が収録されています。
この「Live and Let die」はご存知、英国映画の「007死ぬのは奴らだ」の主題歌であり
007シリーズの8作目・・・ロジャー・ムーア主演の作品です。
ライブでの花火・爆発が売り物で、迫力がありますよ~。
正に旬真っ只中のポールとウィングス・・・この時期はある意味ビートルズ時代を凌駕し
ていたかも?
wings_over_america.jpg



19:04  |  新着・商品・市場情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.06 (Tue)

組合親睦旅行・・・続き

昨日からの続きで、今回の旅行で印象深かった場所を再掲します。


広島平和記念資料館内に常設してあるジオラマです。

↓原爆投下前の爆心地近辺。
ジオラマ-1
↓原爆投下後の爆心地近辺。
ジオラマ-2
B-29爆撃機(エノラ・ゲイ)から投下された、原子爆弾は↑の左下の赤いポイント
(現在は島外科)の直上580m地点で炸裂・・・約0.2秒で地表温度は3000℃に達
して、その直後の強烈な爆風で全てが木っ端微塵になったそうです。
↑右下に残る当時の「広島物産陳列館」が現在の「原爆ドーム(広島平和記念碑)」
としてその惨劇を伝えています。※ユネスコ文化遺産に指定。

何故、この建物だけがここまでの形を残した理由として、1.爆心がほぼ直上だった
為 2.丸型のドームが溶解~窓が多く爆風の逃げ道が出来た 3.当時としては頑
強な構造だったとの説らしいです。
暫く、この二つのジオラマを見比べ鳥肌が立ちました。




そして日本三景の一つ「安芸の宮島」。厳島神社※こちらもユネスコ文化遺産指定。

桟橋から最初にくぐる鳥居です。
宮島
平清盛より社殿が整えられ、祭神は宗像三女神と総称される女神様。
宮島-1
潮の満ち干きで、風景が変化します。
宮島-2
さながら水上要塞を思わせる「大鳥居」はどんな角度からも様になりますね。
室内
社殿内には、荘厳な雰囲気が漂います。
室内-1
↓この「五重塔」は唐様式の建物で、こんなに立派であるのに建てた人物は不明
だとか・・・
           宮島-3
旅行当日は飲んで食っての方が先にたちましたが、日を置くと色んな素晴らしい
場所を巡ったことを思い出します。




19:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.11.05 (Mon)

市場組合親睦旅行

昨日の3日(土)・4日(日)にかけまして、当店の主仕入先である、柳川大同青果
市場仲買組合の親睦旅行に参加してきました。行き先は、広島~宮島~岩国観光。


バスにて柳川から一路広島まで・・・とりあえずは、広島市内にての昼食は定番の"お
好み焼き"。蕎麦が入っており、九州のお好み焼きとはかなり違います・・・私個人では
歯ごたえも楽しめて美味しいと感じますが、当市場の旅行参加者は平均年齢が60歳
近くなりますので「堅くて(焼き蕎麦が)食べれんかった」との声も・・・(笑)。
焼きソバ

そして同じく市内にある「原爆ドーム」「広島平和記念公園」「広島平和記念資料館」を見
学・・・原爆の凄まじさを目の当たりにしましたが、色々と深く考えさせられました。
原爆ドーム

夕方から"宮島"にフェリーで渡り、定番のお風呂から宴会とすすみました。
朝から呑みっぱなしでしたので、夜10時過ぎにはバタンキューでしたね。

翌朝からは、今回のメイン「厳島神社」の見学・散策です。
あまりにも有名な「大鳥居」・・・海中に埋めてあるのでは無く、置いてあるとのこと。ま
さにヘェ~でした。沢山の鹿ちゃんもいましたが、東大寺の鹿ちゃんと比べると小柄で
大変おとなしい印象ですね。
大鳥居

皆さん、「ヒーこら」言って登ったところにある「五重塔」。
始まったばかり紅葉と相まって素晴らしい景色でしたよ。
五重塔

沢山の観光客で賑わう「宮島」を脱出し、バスは山口県は岩国市にある"錦帯橋"へ。
さすがに日本三名橋の一つで、その佇まいは美しく壮大でありました・・・
何度もの倒壊から再建を経て現在に至っているとのこと。その下を流れる「錦川」は
とても静かな清流に見えます、荒れ狂う河川の想像は出来ません。
錦帯橋

一泊二日の日程も、今回は移動手段のバス乗車時間がとても長く、それで疲れた方も
多かったのですが、ガイドさんの楽しいお喋り、行く先々の美味しい食事で皆さん満足
の旅行だったかと思います。

でも、やっぱり疲れました・・・




20:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.01 (Thu)

冷え込んできました

昨晩から本日にかけて、北部九州地方はめっきり冷え込みました。
夏場は思い出しもしませんが、寒くなると恋しくなるもの・・・
↓そうです"カップ麺"です。色気が無くてスイマセン。。
カップラーメン
先日、ディスカウントセンターに行った時に、ついつい買ってしまいました。
私の中学以来の定番カップ麺は右下の「どん兵衛きつねうどん」!今でもカップ麺
ナンバーワンの存在であります。中3の高校受験(とりあえず勉強しました)時期に
母親がよく持ってきてくれました。よ~く考えると夜食にしては"手抜き"の感も拭え
ませんが、おかげで滑り止めの私立~本命の県立共受かりましたので感謝してい
ます。「母ちゃん、ありがとう~」。。





昨日は全国的(当たり前ですが)にハロウィンでしたね。
ハロウィン
お店を閉めて、駐車場に向かう途中に"不気味な月の風景"が見えまし
たので、携帯でパチリ・・・月と雲と「物の怪」が住んでそうな古城(実はマ
ンション)と微妙な手ブレでなかなかの風情を醸し出すナイスな写真の完
成です。スイマセン。。
ハロウィンの夜とは無理矢理なこじつけですが勘弁してください(笑)。



18:45  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
 | HOME |