05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.05.30 (Thu)

感動しました!

天草高校卒業の年度に私が描いたイラストらしいのです。
ねこ-1
この現物を持っていてくれたのが、天草高校3年5組でクラスメートだった
kakkoちゃんです。
卒業時にイラストを頼まれて描いた中の一枚らしいのですが、私自身は記
憶に無く、彼女に再度確かめてもらうとコメントが書いてあり間違いなく「ま
ん菜」さんとのこと。
kakkoちゃんは現在関西在住で、今年の正月に30年ぶりに再会してツイッ
ターなどで繋がっています。
そして昨日ツイッターに「見つけたよ」とアップしてくれました。

とても感動しました・・・自分でもハッキリ覚えていないイラストを30数年持
っていてくれたなんて・・・あの卒業時期には沢山描いたことは記憶にある
のですが、まさか再会できるとは。。

kakkoちゃん、ホントに有難うね~。
卒業式当日に、3-5担任の富田先生がお別れに演奏してくれたリコーダ
ーを思い出しました。
天草に帰省するときは同窓会をしましょうね。





17:55  |  ワークス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.13 (Sat)

イラスト 其の七

尾崎亜美さんのアルバム(LPレコード)中のイメージ写真を模写
しました。
邦楽女性アーティストでは一番嵌った亜美さんです・・・コンサート
(ライブ)も数回足を運びましたよ。



描いた時期 たぶん20歳
画    材 B3ケントボードに鉛筆+水彩絵の具
題    材 ↑↑↑

ラ-9

4年間みっちり続けたプールのバイトでしたが、給料日は社員の方
や我々アルバイトで呑みに出かけてましたね。
プールから近い東区香椎近辺に繰り出し、焼鳥屋さん~スナックが
定番コースでした。カラオケもバンバン歌ってましたが、現在のような
通信カラオケなど存在するどころか歌詞がでるテレビモニターすら無
く、歌本の歌詞を見ながら歌うカラオケでした(汗)。
マジ"音だけ"のカラオケが主流でしたね・・・そして歌一曲の価格は百
円が相場でして、予約を入れるたび専用の灰皿にチャリーンと入れて
ました。今ではとても考えられません・・・









18:26  |  ワークス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.10 (Wed)

イラスト 其の六

スイミングシリーズ第2弾。バックストローク(背泳ぎ)。

描いた時期 20歳
画    材 B3ケントボードに水溶性色鉛筆
題    材 当時の水泳専門誌より。

バック

天草高校の水泳部時代は、ボチボチ頑張って練習していました。
しか~し、屋内プールなどあるはずもなく、必然的に一年の半分以上はオフ
シーズンとなってしまいます。もちろんオフシーズン中も筋トレなどもやってま
したが、すぐに飽きてしまい、硬式テニスボールと特製竹バットでプールサイ
ド空地で「なんちゃって野球部」となり楽しみながら汗を流しましたよ。
プールの側道は第二グラウンドへ通ずる道でしたので、野球部(ホンモノ)な
ど球技を中心とするスポーツクラブの友人達から「今日も精の出るねぇ」など
と冷かされてました。ハハハ。。





18:19  |  ワークス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.09 (Tue)

イラスト 其の五

高校時期は水泳部・・・そして大学時期はスイミングスクールのコーチ(今で言う
インストラクター)のバイトをやっておりまして、好きなスポーツは「水泳」でしたね。

・・・という事で

描いた時期 20歳
画    材 B3ケントボードに水溶性色鉛筆
題    材 当時の水泳雑誌より フリースタイル(クロール)

フリー

週に3~4日は、夕刻から福岡市東区は名島のプールに通い4年間アルバイト
を続けました。バイト代は単車関連・オーディオのローンへと消えてしまいまし
た(笑)。
今でも年に1.2回はバイト時代の先輩たちと同窓会を続けていますよ。
幼児から中学生を中心に水泳を教えており、このバイトを通じて色々と勉強さ
せてもらいました。

この時代(80前半)は、子供たちの教育に対しての社会の見方は現在とは大
きく違っており、親御さんから「言うことを聞かないときはバンバン叩いてくださ
い」とのお願いを受けていたくらいで、危険な行為(滑りやすいプールサイドを走
り回る)を繰り返す子供達を、何度注意しても効かない場合は、お尻をパーンと
叩いていましたね。
水泳スクール後には親御さんから「叩いてもらって有難うございます」とお礼の
言葉をいただいたこともありました。
けして暴力教育ではなく正当な「体罰」がまだ存在していた時代でしたね。




19:05  |  ワークス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.06 (Sat)

イラスト 其の四

描いた時期 19歳
画    材 B3水彩紙パネル貼り 水彩絵の具
題    材 伊藤麻衣子さん

ラ-6

私達世代の青春愛読書(笑)「GORO」のグラビアだったかと思います。
伊藤麻衣子(いとうまい子)さんも、同年代の人ですが、今でもとても若
々しく可愛い方ですよね。
右下に描いた期日83'6の文字が見えます・・・この絵は郷土苓北町に当
時スナックを経営しておられた遠縁の叔母さんがお店に飾ると持ってい
かれました。





   
17:57  |  ワークス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT